こんにちは。

食の開運サポーター、あみねぇ こと饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日3月12日のラッキーは人気や才能運、直感力アップの貝料理。

貝の運気に健康運、家庭運などを加えた、カキと小松菜のオイスターソース煮です。

貝類は、エビなど甲殻類に準じたパワーを持つとされ、人気や才能運をアップします。

直感力や企画力を上げるパワーもあり、直感で得たものを努力によって、形にするという力を持っています。

貝類の南のパワーは緑色のものとピカピカ光ったものでより加速するので、カキと緑色の小松菜、トロミで光を添えた料理は最適の組み合わせです。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、緑色の小松菜は健康運に若返りのパワーを持ち、さらに今年は自立心や独立運アップにも効果を発揮します。

茶色のオイスターソースは他とうまく協調していくという作用があり、全体運を上げ、家庭運や不動産運、子宝運のパワーもあります。

【3人分】カキ240グラム(大粒6個)※今回は冷凍を使用、小松菜1束、サラダ油大さじ1、酒小さじ1、しょうゆ小さじ2、オイスターソース大さじ1、[鶏ガラスープ150ml(水+鶏ガラスープの素小さじ1)、砂糖・みりん各小さじ1]、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水大さじ1)。

①冷凍カキを解凍する(冷蔵庫に移して約1時間程度おく、3%の塩水に5分ほどつけるなど)。

②解凍した①を、3%の塩水で振り洗いして汚れを落とし、沸騰した湯で10秒ほどゆでてザルに上げ、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

③小松菜は3センチ長さに切る。

④フライパンにサラダ油を熱し、③を入れて炒めながら、酒→しょうゆ→オイスターソースの順に入れて全体になじませる

⑤ ④に②と[ ]内を加え、カキに火が通るまで約3分煮たら、いったん火を止める。

カキの大きさ等で火の通り加減が違うので、加熱時間は調整してください。

カキに火が通ればOK、火をとおしすぎないようにしましょう。

⑥ ⑤に水溶き片栗粉を回し入れて混ぜ合わせて再度火をつけ、混ぜながら加熱し、トロミがついたら火を止めて出来上がり

 

カキは肝・腎を助けるとされ、体を潤して血を補い、精神を落ち着かせてくれる作用があり、イライラや不安感などの解消に効果を発揮、ストレスに強い心身をはぐくみます。

「海のミルク」と呼ばれ、ミネラル分やタウリンが豊富で、疲労、不眠、貧血などの解消や高血圧予防などにも有効です。

解毒を促す作用もあり、美肌づくりにも役立ちます。

 

今日は貝料理と緑色の野菜を組み合わせて食べましょう。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪