こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日3月11日のラッキーは全体運アップ、運のバランスがとれるすき焼き。

肉の運気の仕事運や健康運、それぞれの具材が持つ金運、不動産運、財運、家庭運、などを加えた、カレーすき焼きで薬膳です。

【2人分】牛肉(切り落としなど)180グラム、長ねぎ1本、玉ねぎ1/2個、しめじ1パック、焼き豆腐1丁(300グラム)など、サラダ油 大さじ1、a[カレー粉大さじ1、砂糖 大さじ2]、b[だし1カップ、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1]。

①牛肉は食べやすい大きさに切る。

②長ねぎは5ミリ幅の斜め切り、玉ねぎは繊維にそって薄切り、しめじは石づきを取ってほぐし、豆腐は食べやすい大きさに切る。

③フライパンにサラダ油を入れて熱し、①を入れて炒め、肉の色が変わったらa[ ]内をかけてサッと焼く。

④ ③にb[ ]を加えて混ぜ、全体になじんだら約10分煮る。

具材に火が通ったら、器に取り分けて出来上がり。

 

風水では、鍋物はたくさんの具材が一度に摂れるので、全体運が上がり、運気の底上げをしてくれるとされ、すき焼きを食べれば、運のバランスがよくなります。

また、丸い鍋で作る鍋料理は家庭円満につながり、家庭運がアップします。

肉類は全般に仕事運アップの食材、牛肉はコツコツと努力して時間がかかっても大きな仕事を成功させる運気があり、人間関係もよくなります。

また、その後、一気に大事業をおこして財をなすという運気もあり、縁が円を呼び、金運もアップします。

野菜類は、一般的には家庭運を上げ、しめじは財運や不動産運、ねぎなど緑の野菜は摂ることで内臓に良い作用をもたらし、健康運を上げ、若返りのパワーもあります。

豆腐は人間関係運と財運を高めます

カレー粉など、黄色の食材は例外なく金運を引き寄せます。

黄色は精神面での踏ん張りや根性をつけてくれるので、「ここ一番、気力を充実させて頑張ろう」というときに食べれば、さらに効果的です。

 

薬膳では、牛肉は体を滋養する食材とされ、体を温め、胃腸を丈夫にする、骨を強くする、気力を高めるなどの作用があります。

たんぱく質やミネラルが豊富に含まれ、体の機能を全般的に高め、体力を回復して免疫力を上げ、貧血予防にも役立ちます。

長ねぎの白い部分は薬効が強く、「葱白(そうはく)」という生薬にもなっています。

体を温めて発汗を促し、気や血の巡りを良くして悪い気を排出。

独特の辛みは硫化アリルという成分によるもので、免疫力アップ、動脈硬化予防などに有効です。

玉ねぎは体を温め、気や血を巡らせ、血流をよくする作用があり、血液サラサラ効果や血管の老化防止、血栓予防、生活習慣病の予防などに作用します。

きのこ類は全般的にβグルカンが豊富で、免疫力をアップ、風邪や感染症、がんの予防などにも役立ち、しめじは、気や血を補って内臓の機能を強化。

グルタミン酸はじめ、各種のアミノ酸をバランス良く含み、味が良く、老廃物の排泄に役立つ食物繊維、骨粗しょう症予防に有効なビタミンDなども含んでいます。

数種類のスパイスがブレンドされているカレー粉は、薬膳効果抜群で、どのスパイスも体を温め免疫力をアップ。

抗酸化作用、発汗作用、健胃効果などがあり、疲労回復、血行促進などに効果を発揮します。

 

今日はすき焼きや肉料理を食べてね。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪