こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日2月26日のラッキーは仕事運、健康運アップの梅干し。

梅干しの運気に、家庭運、金運、財運や不動産運、人間関係運などを加えた、

梅しそ甘酢で食べる水炊きで薬膳です。

【2人分】梅干し(大)2個※塩分6%のはちみつ梅を使用、大葉4枚、[酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4]、昆布10センチ+水5カップ、豚肉200グラム、白菜4枚、長ねぎ1本、水菜1/2束、えのき1袋、油揚げ1枚、豆腐1丁などお好みの具材。

①梅干しは種を取り除き、包丁でたたいてペースト状にし、大葉はみじん切りにする。

②ボウルに[ ]内を入れてよく混ぜてから①を加えて混ぜ、器に取り分ける。

③具材はそれぞれ食べやすい大きさに切る。

④鍋に昆布と水を入れて15分以上おいてから煮立て、煮立ったら昆布を取り出す。

⑤ ④に具材を入れ、具材に火が通ったら、②をつけて食べる。

 

風水では、赤くて丸い梅干しはパワーの源とされ、やる気と活力をもたらし、仕事運と健康運をアップします。

酸味が効いたメニューを食べればタイミングがよくなり、梅干しの赤い色には実力や発言力を引き出すパワーもあります。

鍋料理は丸い鍋を囲んで食べることから人間関係の結束を強くし、家庭円満につながり家庭運を高めます。

周囲を気遣いながら食べるので、感謝を表す料理ともされ、いろいろな具材の相乗効果で全体運もアップします。

野菜類は鍋料理の家庭運アップを後押し、緑色の大葉や水菜などには健康運や若返りのパワーがあります。

香りの強い大葉は人間関係運を上げ、きのこ類は財運や不動産運、油揚げは金運、豆腐は財運や人間関係運を引き寄せます。

 

薬膳では、梅干しは食べ物の毒、余分な水の毒、古い血の毒の三毒を絶つとされる薬効の高い食材です。

気や血の滞りを解消し、胃腸を活性化して食欲を増進、疲労回復、老廃物を排出する、肺を助けて咳やたんを改善するなどの働きもあります。

大葉は体を温め、血行を促進し、気のめぐりを改善。

咳やたんなどの風邪の諸症状、アレルギー症状の緩和などにも作用します。

βカロテンも豊富で、血液をどろどろにする悪玉コレステロールの発生を防ぐ効果もあるとされています。

酢は血をきれいにし血行を促進、冷えやのぼせ、肌荒れなどを改善します。

また、酸味が唾液などを分泌させ、消化を助けて胃腸への負担を軽減、食欲増進、消化促進などに効果を発揮します。

 

今日は梅干しを食べましょう。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪