こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日2月16日のラッキーは家庭運を上げ、根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけるポテト料理。ポテトの運気に金運を加えた、じゃがいもと鶏肉のソテーで薬膳です。

【2人分】じゃがいも2個(300グラム)、鶏もも肉1枚(300グラム)、冷凍枝豆・コーン(コーンだけでもOK)50グラム、オリーブオイル大さじ1、塩3つまみ、こしょう少々

①じゃがいもは皮をむき、1センチ厚さの半月切りにし、耐熱容器に入れラップをふんわりとかけて電子レンジ600Wで約6分加熱。竹串がスッととおればOK。

※加熱時間は各電子レンジの仕様に従い、調整してください

②鶏肉はひと口サイズに切り、両面に塩・こしょうをふる。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、②を皮目から入れて焼き、焼き色がついたら裏返して焼く。

④ ③の鶏肉をフライパンのふちに寄せ、枝豆・コーンを真ん中でサッといためて鶏肉と混ぜてふちに寄せ、①を入れてそのまま動かさずに2~3分、焼き色がつくまで焼き、じゃがいもを裏返す。

⑤鶏肉が焦げ付かないように混ぜながら、じゃがいもに焼き色がついたら、全体に混ぜ合わせて火を止める。

⑥器に盛りつけて出来上がり。

 

風水では、母の愛をあらわす大地からとれる野菜類は、全般的に家庭運を上げるとされ、じゃがいもは根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

枝豆は健康運、黄色のコーンは金運を引き寄せます。

また、枝豆はタイミングをよくして、運気のバランスを整えます。

鶏肉は金運アップの代表的食材で今年のラッキーフード、強力なパワーがあり、食べれば比較的早く効果が現れます。

酉の方位(西)は商売繁盛のパワーを持ち、口コミや宣伝活動など、直接的な営業活動によって利益が上がる運気があります。

 

薬膳では、じゃがいもは脾・胃の働きを高めるとされ、胃腸を丈夫にし、体の熱を冷まして炎症を抑え、元気を補います

胃が張った感じがする時や、むかつきの改善、むくみの解消、風邪予防、高血圧や動脈硬化の予防などにも作用します。

熱に強いタイプのビタミンCを多く含み、風邪を予防し、ストレスを緩和。

カリウムも豊富で、余分な塩分の排出を促し、高血圧予防、むくみの解消などにも効果を発揮します。

鶏肉は脾・胃の働きを助け、体を温めて胃腸を活性化、気力を充実して、元気を養います。

血を補い、病後や産後の体力回復、疲労回復、母乳の出を良くする薬効もあります。

逆上した胃の気をおろす作用もあり、せきやげっぷ、しゃっくりなどを鎮めます。

豊富に含まれる必須アミノ酸のメチオニンは、肝疾患や脂肪肝の予防に役立ちます。

枝豆は気を補い、血の巡りをよくし、疲労を回復。

カリウムを豊富に含み、余分な水分や塩分を排出するので、むくみの解消、高血圧予防などにも有効です。

とうもろこしは胃腸を整え、体内の余分な水分を排出し、消化を促進。

血液をさらさらにする、血圧を下げる、むくみを解消する、便通を改善するなどの作用があります。

 

今日はポテト料理を食べましょう。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪