こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日2月6日は人間関係運、健康運アップの魚料理がラッキー。

魚料理の運気を強化し、仕事運などを加え、タイミングをよくする、

カレイと野菜の中華風香味ソースで薬膳です。

【2人分】カレイ切り身2切れ(180グラム)、小麦粉適量、チンゲンサイ1株、もやし1/2袋、にんにく2かけ、ごま油 大さじ1×2、オイスターソース大さじ1、[酢 大さじ3、しょうゆ大さじ2、ごま油 小さじ1、砂糖 小さじ1/2]、きざみねぎ大さじ1。

カレイは水分を拭き取り、小麦粉をまぶす。

②チンゲンサイは2センチ幅に切る。

③にんにくは薄切りにする。

④小さめの耐熱ボウルに、[ ]内を入れて砂糖が溶けるまで混ぜ、きざみねぎを加える。

⑤フライパンにごま油大さじ1と③を入れて熱し、にんにくがきつね色になったら皿に取り出し、フライパンに残った油は④の耐熱ボウルにあけておく。

⑥同じフライパンに②ともやしを入れて炒め、火が通ったらオイスターソースをかけて混ぜ合わせて火を止め、皿に盛り分ける。

⑦フライパンをサッと拭き、ごま油大さじ1を入れて熱し、 ①を入れて焼き、焼き色がついたら返しながら6~8分、両面を色よく焼き上げ火を止める。

⑧ ⑥の野菜を持った皿に⑦を載せ、⑤のにんにくを散らし、④のタレをかけて出来上がり。

 

風水では、魚料理は人間関係運や健康運アップのメニューとされています。

また、魚は人間関係のストレスを解消して、厄を落としカレイなどの白身魚は恋愛など親しい人との仲を深めるパワーを持っています。

野菜類は全般的に家庭運を上げ、緑色のチンゲンサイやねぎは健康運や若返りのパワーがあります。

にんにくの強い香りは魚料理の人間関係運アップを後押しします。

酸味が効いたソースは活力を補い、やる気と元気が出て、仕事運や健康運を上げ、タイミングがよくなります。

 

薬膳では、カレイは脾・胃を活性化して、気力を増すといわれています。

低糖質、高たんぱく、アミノ酸も豊富で体力をつくり、疲労を回復し、活力を生み出します。

脾・胃を温め、消化がよいので、病中病後の食事にも適しています。

チンゲンサイは体の熱をとり、血の巡りをよくし、胃の働きを助け丈夫にして、胃のむかつきや胸焼けの改善、炎症を抑える作用などもあります。

骨粗しょう症予防、貧血の予防などに加え、βカロテン、ビタミンなども豊富で、免疫力をアップ、がんや生活習慣病予防などにも有効です。

緑豆もやしは熱をとる作用や解毒作用があり、便秘の改善、動脈硬化の予防などに作用します。

ビタミンCや食物繊維も多く、美肌効果も期待できます。

にんにくは体を温め、五臓の機能を活性化、風邪予防、疲労回復、脳の働きを活発にするなどの働きがあります。

酢は血をきれいにし血行を促進、冷えやのぼせ、肌荒れなどを改善します。

また、酸味が唾液などを分泌させ、消化を助けて胃腸への負担を軽減、食欲増進、消化促進などに効果を発揮します。

 

今日は魚料理を食べましょう。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪