こんにちは。

食の開運サポーター、あみねぇ こと饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日2月1日のラッキーは全体運アップのおでん。

おでんの運気に、仕事運、健康運、人間関係運、家庭運などを加えた、

キムチおでんです。

おでんはいろいろな具材の相乗効果で、全体運が上がるとされるメニューです。

丸い鍋を囲んで家族一緒に食べれば、家庭円満につながり、家庭運もアップします。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、ピリ辛味のキムチは運気にカツを入れて仕事運を高め、にんにくの香りは良い人間関係を引き寄せ、大根は根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

豚肉は仕事運や健康運アップの食材、精力的に働ける体力をもたらし、がむしゃらに働いていくことによって運をつけるパワーがあります。

絹揚げや卵は金運、焼き豆腐は人間関係運や財運をアップします。

【おでんだし】水10カップ、昆布10センチ、かつおだしスティック(化学調味料等無添加のもの)1本、[砂糖大さじ2強、しょうゆ・みりん各120cc、酒90cc]。

【3~4人分】大根6センチ、絹揚げ4個、煮込みちくわミニ4本、ごぼう天4本、卵4個、串こんにゃく4本、焼き豆腐1丁、豚こま100グラム、にんにく2かけ、白菜キムチ300グラム(200グラムは煮込み、100グラムは食べる際に添える。全量を煮込んでもOK)など。

①大根は1.5センチ厚さの輪切りにして、電子レンジ600Wで約6分加熱する。

※加熱時間は、各電子レンジの仕様で調整してください、

②絹揚げ、ごぼう天は沸騰した湯に入れて再沸騰するまで約1分半ゆで、油抜きをする。

③卵は8分ゆでて冷水にとり、殻をむく。

④焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。

⑤豚こまは4つくらいに分け、適量をとってクルクルと巻き、ようじでとめる。

⑥にんにくは皮をむき、大粒の場合は半分に切る。

おでんだしに、①、③、④、⑤、⑥、②の絹揚げ、串こんにゃく、キムチ200グラムを入れて約20分煮る。

⑧に、②のごぼう天、煮込みちくわを加え、約20分煮たら、火を止める。

⑨いったん冷まして、食べるときに再加熱し、器に盛り付けて出来上がり。

食べるときに、お好みでキムチを載せていただきます。

 

白菜をにんにく、しょうが、とうがらし、魚介の塩辛などで漬け込んだキムチは、白菜やその他の具材の性質をそのまま引き継ぐとされています。
白菜は体の余分な熱を取り除き、胃腸の働きを整え、呼吸器をうるおして、咳やたんをのぞき、風邪などの予防にも効果を発揮。

ビタミンCや食物繊維が豊富で、便秘や肌荒れの改善、二日酔いの解消にも有効です

 

今日は何のおでんを食べてね。

作って食べて笑顔で開運、今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪