こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日11月18日は人間関係運、財運アップの豆腐料理がラッキー。

豆腐の運気を強化し、金運、健康運などを加えた、豆腐のカレーあんかけ薬膳です。

【2人分】充填豆腐ミニ2丁(150グラム×2)、豚こま150グラム、にんじん1/2本、まいたけ1パック、油揚げ1/2枚、長ねぎ1本、ごま油 大さじ1、だし1.5カップ、[酒・みりん各大さじ2、しょうゆ 大さじ1、カレー粉・オイスターソース各小さじ2、おろししょうが・おろしにんにく 各小さじ1、砂糖 小さじ1/2]、水溶き片栗粉(水・片栗粉 各大さじ1)

豆腐はパックごと沸騰した湯に入れて約5分加熱し、温まったらパックから取り出して器に入れる。

※パックごと温める場合は必ず「充填豆腐」の表示があるものを使用してください。

②豚肉はひと口サイズに切り、にんじんはせん切りにする。

③まいたけは食べやすくほぐす。

④長ねぎはたて半分に切ってから5ミリ幅の斜め切り、油揚げは1センチ幅に切る

⑤フライパンにごま油を入れて熱し、香りが立ったら、②を入れて炒め、肉の色が変わったら③を加え、まいたけがしんなりとするまで炒める。

⑥ ⑤に、だしと[ ]内、油揚げを加えて2~3分煮て、油揚げに味がついたら長ねぎを入れて1分煮ていったん火を止める。

⑦ ⑥に水溶き片栗粉を回し入れて全体に混ぜ合わせ、再度火をつけ、とろみがついたら火を切る。

⑧ ①に⑦をかけて出来上がり。

 

風水では、豆腐は人間関係運と財運を上げる食材といわれ、真っ白で四角い豆腐は、北と東北の方位のパワーを持っています。

北方位は親しい人との愛情や家族の信頼を高め、子宝運を上げ、東北方位は財運と不動産運をアップします。

今年のラッキーカラーはグリーン・オレンジ色・白。

豆腐の白は今年のラッキーカラーのひとつ。

今年のラッキーカラーの白色の豆腐は、人間関係や金運のベースを作り、新しい人間関係や幅広い人脈も引き寄せます。

カレー粉など黄色の食材は例外なく金運を呼び寄せ、黄色は精神面での踏ん張りや根性をつけてくれるので、「ここ一番、気力を充実させて頑張ろう」というときに食べれば効果的です。

豚肉はバテない体と心を作り、健康運を上げ、がむしゃらに動いていくことによって運をつけるパワーがあり、裏表なく、精力的に動く様子が認められて、仕事や事業に成功する運気を持っています。

まいたけは財運や不動産運、油揚げはカレー粉の金運を強化します。

今年のラッキーカラーの緑色のねぎは健康運や若返りのパワーに加え、今年は自立心や独立運も高めます。

オレンジ色のにんじんは旅行運、子宝運、財運に、今年は金運や貯蓄運、投資運のパワーが加わり、根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

 

薬膳では、豆腐は大豆の加工品で、薬効は大豆とほぼ同じとされています。

大豆の温性に対し、豆腐は水分が多く、寒性で、水が体内にこもった熱を冷まし、肝の高ぶりを抑えて、血圧を安定させます。

体を潤し、便通を改善、疲労回復やストレスの緩和にも役立ちます。

数種類のスパイスがブレンドされているカレー粉は、薬膳効果がたっぷり。

どのスパイスも体を温め免疫力をアップ、抗酸化作用、発汗作用、健胃効果などがあり、疲労を回復、血行を促進します。

豚肉は腎を養って体を滋養し、気力を充実させる食材。

ビタミンB1が豊富で、疲労回復、糖尿病の予防・改善、脳の中枢神経や手足の末梢神経の働きを整え、体を潤し、空咳や肌の乾燥の改善にも効果を発揮します

にんじんは五臓を温め、血を補い、胃腸を丈夫にして、消化を良くし、内臓の働きを健やかに保ちます。

βカロテンが豊富で、体の免疫力を高め、虚弱な体質を改善、貧血の予防・改善、目の疲れや視力低下の予防、がんの予防や老化防止にも有効です。

まいたけは五臓を活性化し、気を補い、生活習慣病の予防・改善に効果を発揮。

きのこ類の中でも、免疫力を高める作用が群を抜いていて、舞茸の「MD-フラクション」と呼ばれる成分は、がんの抑制効果が高いと注目されています。

長ねぎの白い部分は薬効が強いとされ、「葱白(そうはく)」という生薬にもなっており、体を温めて発汗を促し熱を冷まし、気や血の巡りを良くして悪い気を排出。

頭痛やのどの痛みなどの風邪の諸症状の改善にも役立ちます。

独特の辛みは硫化アリルという成分によるもので、免疫力アップ、動脈硬化予防などの作用があります。

 

今日は豆腐を食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!