こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日8月30日のラッキーは金運アップのチキンカレー。

チキンとカレーで金運を強化、人間関係も加えた、バターチキンカレーで薬膳です

【3人分】鶏もも肉1枚(約300グラム)、玉ねぎ1個(200グラム)、おろしにんにく・おろししょうが各小さじ1、バター30グラム、a[トマト水煮缶200グラム、ヨーグルト50グラム、カレー粉 大さじ1.5、チリパウダー小さじ1、塩小さじ0.5]、b[水100ml、コンソメ顆粒スティック1本(4グラム)]、c[生クリーム50ml、砂糖小さじ1.5]、温かいごはん。

①鶏もも肉はひと口サイズに切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。

②鍋にバター、玉ねぎ、おろししょうが・にんにくを入れ、中火で8分~10分、焦がさないように注意しながら、玉ねぎがあめ色になるまで炒める。

③ ②に鶏肉、a[ ]内を入れて、1~2分炒める。

④ ③にb[ ]を加え、フタをせずクツクツと軽く煮立つ程度の火加減(中火~弱火)で7~8分煮る。

⑤ ④の鶏肉に火が通ったら、c[ ]内を加えて全体を混ぜ合わせ、再度煮立ってきたら火を止める。

⑥皿にごはんを盛り、⑤をかけて出来上がり。

 

風水では、鶏肉は金運アップの代表的食材とされ、酉の方位(西)は商売繁盛のパワーがあります。

口コミや、宣伝活動など、直接的な営業活動によって利益が上がる運気があり、鶏肉はすぐに金運を高める即効性があります。

黄色の食材は例外なく、金運を呼び寄せ、カレーも金運をアップ!

チキンとカレーの組み合わせは金運アップのダブル効果になります。

また、黄色は精神面での踏ん張りや根性をつけてくれるので、「ここ一番、気力を充実させて頑張ろう」というときに食べれば、効果的です。

バターや生クリームなど乳製品は人間関係運アップの食材。

上下の人間関係やビジネスのネットワークが広がる運気があり、バターなど乳製品を使った料理は積極的に人間関係を広げるのに役立ちます。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、トマトは仕事運や学業運をアップします。

 

薬膳では、鶏肉は体を温めて胃腸を活性化し、気力を充実、精力を高める働きがあるといわれています。

血を補い、病後や産後の体力回復、疲労回復、母乳の出を良くする薬効もあります。

豊富に含まれる必須アミノ酸のメチオニンは、肝疾患や脂肪肝の予防に作用するとされています。

数種類のスパイスがブレンドされているカレー粉はたくさんの薬効があり、カレーは薬膳料理そのもの。

どのスパイスも体を温め免疫力をアップ、抗酸化作用、発汗作用、健胃効果などがあり、疲労回復、血行促進などに役立ちます。

主なスパイスでは、クミンは消化を助け、腹痛・胃痛・下痢などに効果があり、腸内ガスの排出、肝機能の向上なども期待できます。
ターメリック(ウコン)の主成分のクルクミンは、肝臓の働きを助け、二日酔い改善に効果があります。

玉ねぎは、体を温め気や血を巡らせ、消化を促進、疲労回復、生活習慣病予防などにも作用します。

トマトは、体にこもった熱を適度に冷ます働きがあり、胃の働きを整えて消化を助けます。

のどの渇きを止め、ミネラルやビタミンを補い、夏バテを予防、肝の働きを助けて解毒作用を高め、老化防止、美肌作りなどにも有効です。

バターは、五臓を補い、体に潤いを与え、疲労を回復、肌や粘膜を適正に保ち、免疫力をアップします。

 

今日はチキンカレーを食べましょう。チキン料理とカレーでもOK。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!