こんにちは。

食の開運サポーター、あみねぇ こと饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

仕事運、人間関係運、健康運、子宝運アップ、夢をつくる

スモークサーモンのねぎじゃこにぎりです。

酸味のある寿司は仕事運アップのメニューとされ、自分に必要な運気、ほしい運気などによって、ネタを選んで自由に食べられることから、夢をつくるメニューと考えられています。

今年のラッキーフードの魚は、人間関係運に加え健康運もアップ。

運気を底上げして全体運も高め、人間関係のストレスを解消し、厄を落としてくれます。

鮭など白身魚は人間関係を広げて、親しい人との愛情をパワーアップ、ちりめんじゃこなど小魚は子宝運を高めます。

野菜類は一般的に家庭運、ねぎは健康運を上げ、2023年のラッキーカラーの緑色のねぎは健康運や若返りのパワーに加え、自立心や独立運のパワーも加わります。

また、ねぎにはイヤな人間関係を切る作用もあり、黄色のゆずは金運を引き寄せます。

【酢飯】米1合を炊き、合わせ酢(酢大さじ3・ゆず果汁 小さじ1/2・砂糖小さじ2・塩小さじ1/2弱)を混ぜ、うちわや扇風機などで手早く冷ます。合わせ酢は市販のすし酢などでもOK。

【スモークサーモンのねぎじゃこにぎり 8個分】

酢飯 手まり寿司8個分(約大さじ山盛り8杯分)、九条ねぎなど青ねぎ2本、ちりめんじゃこ20グラム、ゆずの皮1センチ幅×3センチ、[砂糖・酒・みりん・しょうゆ各小さじ1]、スモークサーモン4枚、飾り用ゆずの皮 適量。

①ねぎの白い部分は小口切り、青い部分は5ミリ幅の斜め切りにする。

②ゆずの皮は横に細長く5ミリ幅に切ってからせん切りにする。

③[ ]内を混ぜ合わせておく。

④フライパンにサラダ油小さじ1を入れて熱し、①とちりめんじゃこを炒め、ねぎがしんなりとしたら③を加えて汁気がなくなるまで炒めて火を止める。

⑤ ④の粗熱がとれたら②と一緒に酢飯に入れて混ぜる。

⑥スモークサーモンは1枚を半分に切り、5センチ程度の長さにする。

⑦プリンカップなどにラップを敷き、底に⑥を入れ、⑤の酢飯を大さじ山盛り1杯分程度のせ、四隅をつまんで合わせてねじり、丸く握る。

⑧ラップをはずして皿に盛り、ゆずの皮を載せれば出来上がり。

 

鮭は体を温め、気を補い、骨や筋肉を丈夫にするといわれ、血行をよくする作用もあります。

鮭の赤い色を作り出す、アスタキサンチンは抗酸化作用があり、活性酸素を除去し、免疫力を上げ、老化防止などに効果を発揮します。

 

作って食べて笑顔で開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪