こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日8月2日のラッキーは仕事運アップの焼肉。

牛肉の運気に、財運や不動産運,人間関係運などを加えた、

牛ひと口ステーキきのこソースがけで薬膳です。

【2人分】輸入牛肉ブロックなど200グラム、a[おろしにんにく・オリーブオイル各小さじ2]、株なめこ1パック、まいたけ1パック、玉ねぎ1/4個、バター20グラム、b[水2カップ、顆粒コンソメスティック1本(4.5グラム)]、c[オイスターソース大さじ1、ウスターソース大さじ2、ケチャップ大さじ4]

①牛肉は食べやすい大きさに切り、a[ ]内をもみこんで約30分おく。

②株なめこは石づきを取り、まいたけは食べやすくほぐし、玉ねぎは繊維に沿って薄く切る。

③フライパンにバターを入れて熱し、②を入れて炒める。

④ ③の玉ねぎが半透明になってきたら、b[ ]内を入れて煮立てる。

⑤ ④が煮立ったら、c[ ]を加えて煮詰め、少しトロッとしてきたら火を止める。

⑥別のフライパンで①を焼き、火が通ったら皿に盛りつけ、温めた⑤をかけて出来上がり。

 

風水では、肉類は全般に仕事運に影響するといわれ、牛肉はコツコツと努力して時間がかかっても大きな仕事を成功させる運気があり、人間関係もよくなります。

また、その後、一気に大事業をおこして財をなすという運気もあり、縁が円を呼び、金運もアップします。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、きのこ類は財運や不動産運を引き寄せます。

下味に使うにんにくはテンションを高めて、牛肉の仕事運を強化。

にんにくの香り、バターなど乳製品は人間関係運アップにも効果を発揮します。

茶色のソースは、ほかのものとうまく協調するという作用を持ち、全体運をアップ。

また、茶色は家庭運の色でもあり、不動産運や子宝のパワーも持ち合わせています。

 

薬膳では、牛肉は体を温め、胃腸を丈夫にする、骨を強くする、気力を高めるなどの作用があるとされ、体を滋養する食材です。

たんぱく質やミネラルが豊富に含まれ、体の機能を全般的に高め、体力を回復して免疫力を上げ、貧血予防にも役立ちます。

きのこ類は全般的にβグルカンが豊富で、免疫力を上げ、風邪や感染症、がんの予防などに効果を発揮します。

なめこは独特のぬめりがあり、このぬめりが薬効の源。

山芋やオクラなどと同様の成分が含まれていて、発がん物質やコレステロールの排出、胃の粘膜を保護するなどの働きがあります。

鼻などの粘膜にも働きかけ、風邪の予防、アレルギー症状の緩和にも有効です。

まいたけは五臓を活性化し、気を補い、生活習慣病の予防・改善に効果を発揮。

きのこ類の中でも、免疫力を高める作用が群を抜いていて、舞茸の「MD-フラクション」と呼ばれる成分は、がんの抑制効果が高いと注目されています。

玉ねぎは、体を温め気や血を巡らせ、消化を促進、疲労回復、生活習慣病予防に働きます。

にんにくは体を温め、五臓の機能を活性化、風邪予防、疲労回復、脳の働きを活発にするなどの働きがあります。

 

今日は焼肉や肉料理を食べましょう。

にんにくなども一緒に食べるとさらに運気アップします。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!