こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日7月11日のラッキーは仕事運、健康運アップの酢の物。

酢の物の運気を強化し、家庭運、金運、人間関係運を上げる、

チンゲンサイの中華風酢の物で薬膳です

【4人分】チンゲンサイ2株、糸とうがらし適量、[鶏ガラスープの素・砂糖 各小さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、酢・ごま油 各小さじ2]、輪切りとうがらし小さじ1/2。

①チンゲンサイは洗って、根元に十字の切り込みを入れる。

②鍋に1.5リットルくらいの水を沸騰させ、塩小さじ1、ごま油大さじ1を加え、①を根元から入れて根元の部分だけを30秒程度ゆで、葉の部分を沈めて20秒くらい、サッとゆでる。

③ ②をザルに上げ、粗熱がとれたら4センチ程度に切ってしぼる。

④ボウルに[ ]内を入れてよく混ぜ、鶏ガラスープの素、砂糖が溶けたら、輪切りとうがらしを加える。

⑤ ④に③を加えて混ぜる。

⑥ ⑤を器に盛り、糸とうがらしをあしらって出来上がり。

 

風水では、酢の物はやる気と元気が出て、タイミングがよくなるメニューとされています。

酸っぱいものは活力を補い、仕事運や健康運をアップ。

チンゲンサイなどの野菜類は家庭運を上げ、緑色のチンゲンサイは健康運や若返りのパワーを持ち、今年は自立心や独立運も加わります。

中華料理には西の運気が宿り金運を引き寄せ、ごま油の香りは人間関係運をアップします。

 

薬膳では、チンゲンサイは体の熱をとり、血の巡りをよくするといわれています。

胃の働きを助け丈夫にして、胃のむかつきや胸焼けの改善、炎症を抑える作用などもあります。

骨粗しょう症予防、貧血の予防などに加え、βカロテン、ビタミンなども豊富で、免疫力をアップ、がんや生活習慣病予防などにも有効です。

とうがらしは体内の悪い気を取り除き、体を温め、血行を促進。

発汗を促し、体にこもった熱を発散させ、しょうがと同様、胃腸を活性化します。

辛味成分のカプサイシンは、免疫力アップや心臓の機能を高めるなどの働きがあり、ダイエット効果も期待されています。

ごま油は腸に潤いを与え、便通を改善、皮膚にも潤いをもたらします。

抗酸化作用のあるビタミンEやリノール酸などを含み、コレステロール値を下げる作用もあります。

酢は血をきれいにし血行を促進、冷えやのぼせ、肌荒れなどを改善します。

また、酸味が唾液などを分泌させ、消化を助けて胃腸への負担を軽減、食欲増進、消化促進などに役立ちます。

 

今日は何の酢の物を食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!