こんにちは。

食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です。

 

全体運、金運、仕事運、健康運アップ、運気を整える、

鶏の照り焼きとかぼちゃのちらし寿司です。。

いろいろな運気を総合的に取り込めるちらし寿司は、運気を整えるにはうってつけのメニューといわれています。

お米は家庭運や事業運、酸味のある酢飯は仕事運や学業運、健康運をアップします。

鶏肉、黄色のかぼちゃ、錦糸卵は金運を引き寄せ、照り焼きの茶色のタレをは家庭運を上げてくれます。

緑色の大葉は健康運や若返りのパワーに加え今年は自立心や独立運も高め、大葉の強い香りは人間関係運アップにも効果的です。

【酢飯】米1.5合に対し、合わせ酢(酢カップ1/3・砂糖大さじ1・塩小さじ2/3)を混ぜ、うちわなどであら熱を取る。合わせ酢は市販のすし酢などでもOK。

【ちらし寿司】鶏もも肉1枚、[砂糖大さじ1、しょうゆ・みりん・酒各大さじ2]、かぼちゃのあっさり漬け1/4個大葉10枚

※かぼちゃのあっさり漬けの代わりに1.5センチ角に切り、160度の油で素揚げしてもOK。食感は違いますが、薬効的には同じです。

①鶏もも肉を焼き、火が通ったら、[ ]内をからめ、いったん皿に取り出す。タレはそのまま残しておく。

② ①のあら熱が取れたら、1.5センチ角に切り、フライパンに残ったタレをかけてからめる。

③かぼちゃのあっさり漬けは1.5センチ角に切り大葉はたて半分に切ってからせん切りにする。

※かぼちゃのあっさり漬けは、若いかぼちゃを調味液につけたお漬物。シャキシャキとした食感になります。

④酢飯に、②、③を入れて混ぜ合わせて出来上がり。

 

かぼちゃは、年中食べることができますが、夏が旬の野菜です。

土用や季節の変わり目にダメージを受けやすい脾・胃を助け、胃腸の働きを活発にし、気を補って免疫力を高めます。

血行を促し体を温め、疲労を回復。

βカロテン、ビタミンC、ビタミンEの三大抗酸化ビタミンを豊富に含み、生活習慣病予防、美肌づくりに効果を発揮、健康にも美容にも良い食材です。

 

作って食べて笑顔で開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪