こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日6月27日のラッキーは勝負運アップのサンドイッチ。

サンドイッチの運気に、人間関係運や健康運、金運などを加えた、

キャベツナカレーサンドで薬膳です。

【2人分】食パン8枚切り4枚、キャベツ200グラム、ツナ缶1缶、a[塩ひとつまみ、こしょう少々、カレー粉小さじ2]、マヨネーズ大さじ3、b[マヨネーズ大さじ2、カレー粉小さじ2]

①キャベツは5ミリ幅のせん切りにする。

②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、①を炒め、しんなりとしてきたら、aを入れてひと混ぜし、汁気を切ったツナを加えて炒め、全体になじんだら火を止める。

③ ②の粗熱が取れたら、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

bをよく混ぜてから、食パンの具を挟む側にぬり、1枚に二等分した③を載せ、残りの1枚のパンで挟む。同様にもう一組作る。

⑤ ④の食パンのみみを落として、2つに切り皿に盛り付けて出来上がり。

※お好みで、切る前にオーブントースターで焼き色をつけても美味しいです。

 

風水では、サンドイッチは「ここ一番!」という勝負に勝つための運気、勝負運、ギャンブル運を高めてくれるとされています。

元々、サンドイッチ伯爵がトランプゲームをしながら食べられるように考案したといわれるサンドイッチ。

パンはギャンブルなどの勝負運を上げ、最後まで頑張るという粘り、根菜類に似たパワーをもたらします。

また、パンはものごとを包み込む中和作用も持っているので、気のおけない仲間とワイワイ言いながら食べるのにもピッタリです。

大地のパワーがつまっている野菜類は一般的に家庭運を上げ、グリーンのキャベツは健康運や若返りのパワーがあります。

ツナは今年のラッキーフードの魚類、人間関係運や健康運を高め、今年は魚を食べることで運気が底上げされ、全体運がアップします。

まぐろ、かつおなどの赤身魚は人間関係全般を高め、仕事運も上がります。

黄色のカレー粉は金運を引き寄せ、精神面での踏ん張りや根性をつけてくれます。

 

薬膳では、キャベツは胃腸の働きを整えるとされ、市販薬にもその名があるように、胃腸に良い成分・ビタミンUを含んでいます。

胃かいようや胃炎、胃もたれなどの予防・改善、口内炎や胃かいようなどで傷ついた粘膜を修復する、体の熱を冷ます、余分な水分を排出するなどの作用があります。

ツナは良質なたんぱく質を多く含み、免疫力を上げ、筋肉、臓器や血管など体の基礎部分を補強します。

DHAやEPAが豊富で、血液をサラサラにする、認知症を予防するなどの効果も期待できます。

数種類のスパイスがブレンドされているカレー粉は、薬膳効果がたっぷり。

どのスパイスも体を温め免疫力をアップ、抗酸化作用、発汗作用、健胃効果などがあり、疲労回復、血行促進などに役立ちます。

カレー粉の黄色のもととなっているターメリック(ウコン)はクルクミンという色素を含み、肝臓へ働きかけ、肝機能を助ける働きもあります。

卵と酢などで作るマヨネーズは酸味に分類され、それぞれの薬効を持っています。

酢は肝を補い、血をきれいにするといわれ、血行を促進、消化を助けて胃腸への負担を軽減してくれます。

 

今日はサンドイッチやパンを食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!