こんにちは。

食の開運サポーター、あみねぇ こと饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

金運、家庭運、仕事運・学業運、人間関係運アップの「ゆで鶏の怪味ソース」です

怪味ソースの「怪味」とは中国語で「複雑な味」を意味し、塩味・酸味・甘味・辛味が混ざり合った濃厚な味わいの中国・四川省発祥の調味料です。
醤油、砂糖、芝麻醤、酢、豆板醤、ニンニク、しょうがなどを混ぜて作ります。

鶏肉は金運アップの代表的食材。

酉の方位(西)は商売繁盛のパワーがあり、口コミや宣伝活動などで利益が上がる運気があります。

怪味ソースの茶色は他とうまく協調していくという作用があり、全体運をアップ。

また茶色は家庭運、不動産運のパワーに加え、子宝のパワーもあります。

豆板醤、ラー油などのピリ辛味には、やる気と元気のパワーがあり、テンションを上げて仕事運や学業運をアップしてくれます。

ニンニクや花椒の香りは人間関係運アップに有効です。

【ゆで鶏】鶏もも肉1枚(350グラム)、しょうが1かけ、白ネギの青い部分2本。

①鍋に鶏もも肉、ひたひたの水と酒少々、薄切りにしたしょうが、ネギを入れて火にかける。

② ①の沸騰後10分ゆでて、火を止め、鍋に入れたまま冷まし、冷めたら食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。

③怪味ソースを作り、②にかけて出来上がり。

【怪味ソース】A[サラダ油・おろししょうが・豆板醤 各大さじ2、おろしニンニク大さじ1]、B[芝麻醤(ねりごまでOK)大さじ6、しょうゆ・砂糖 各大さじ2、ごま油大さじ1、酢小さじ2、ラー油大さじ1、お好みで花椒適量]。

※豆板醤、ラー油など辛味の調味料の量は、お好みに合わせて調整してください。

①フライパンにAを入れて香りが立つまで炒めて火を止め、冷ます。

②ボウルにBを入れて混ぜ合わせ、冷ましたAを加えて混ぜれば出来上がり。

 

怪味ソースの芝麻醤は白ごまをベースにした調味料。

ごまは五臓を潤し、血の巡りを良くするとされ、肌を整え、便通の改善に作用します。

強い抗酸化作用を持ち、生活習慣病の予防、老化防止などにも効果を発揮します。

 

作って食べて今日も開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪