こんにちは。

食の開運サポーター、あみねぇ こと饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

健康運、人間関係運アップ、厄を落とし、根気・根性・ここ一番の粘り強さをつける、「里芋のゆかり天ぷら」です。

天ぷらは健康運を上げるスタミナ料理とされ、健康な体は良い運気を呼び込み、黄金色に揚がった衣で金運もアップします。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、芋類は根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

ラベンダー色のゆかりは病魔や厄をはねのけ、必要な幸運を呼び込み、強い香りは良い人間関係を引き寄せます。

【2人分】里芋4個(約100グラム)、ゆかり小さじ2。

写真の天ぷらは他に、豚肉120グラム(薄切り6枚)・大葉6枚、ピーマン2個、むきエビ(大)4尾、アスパラガス2本、にんじん輪切り4きれ、ゆで落花生6粒など。

①里芋は皮をむいて、大きいものは半分に切る。

② ①をラップで包んで電子レンジ600Wで3分半加熱、竹串がスッと通ればOK。

※加熱時間は各電子レンジの仕様に従い調整してください。

③衣を作って、ボウルに大さじ2程度を取り分け、ゆかりを加えてよく混ぜる。

(2人分の他の具材も一緒に揚げる場合は、小麦粉100グラム、卵+水100cc、炭酸水100cc)

④油を170度に熱し、②を③に入れて衣をつけて揚げる。

④浮き上がって衣が少し色づいたら、取り出し、器に盛って出来上がり。

【天つゆ】かつおだし5:みりん1:しょうゆ1の割合で、鍋に入れて火にかけ、

ひと煮立ちさせたら出来上がり。


里芋は五味のうちの「辛味」に属する数少ない芋類のひとつで、肺や大腸を補うとされています。

辛味は邪気を散らし、気や血の流れを促す作用があり、里芋は気の巡りをよくして気持ちを落ち着ける、便通を良くする、肌に潤いを与えるという薬効があります。

里芋のぬめり成分は、血圧やコレステロール値を下げる、肝機能を保護するなどの作用もあるとされています。

 

作って食べて笑顔で開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪