こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日1月25日のラッキーは家庭円満、人間関係を良くする鍋料理。

鍋料理の運気に、金運、仕事運、健康運、財運などを加え、運気にカツを入れる、

ピリ辛スタミナ鶏鍋で薬膳です。

体を温める食材が入った免疫力アップメニューです。

【3~4人分】鶏もも肉1枚(300グラム)、油揚げ1枚、豆腐ミニ1丁(300グラム)、白菜3枚、玉ねぎ1/2個、青ねぎ1束、しめじ1パック、にんにく4粒、葛きりや春雨など適量、白すりごま適量、a[昆布だし10カップ、鶏ガラスープの素大さじ1.5]、b[すりおろしにんにく小さじ2、オイスターソース・コチュジャン大さじ3、豆板醤・テンメンジャン各大さじ1、みりん大さじ1.5]

①鶏肉、油揚げはひと口サイズ、豆腐は食べやすい大きさに切る。

②白菜は3センチ幅のそぎ切り、玉ねぎは繊維に沿って1センチ幅、青ねぎは1センチ幅に斜めに切り、しめじは石づきを取ってほぐす。

③小さめのボウルにbを入れて混ぜておく。

④鍋ににんにくとaを入れて煮立て、③を加えて溶き混ぜ、鶏肉、油揚げ、白菜の芯を入れて煮る。

⑤ ④が沸騰してきたら、アクをとり、しめじ、玉ねぎを加え、玉ねぎが煮えてきたら、残りの具材を加え、豆腐が温まったら出来上がり。

⑥器にスープも一緒に取り分け、食べる際に白すりごまを好みの量ふりかけていただきます。

 

風水では、鍋料理は丸い鍋を囲んで食べることから、人間関係の結束を強くし、家庭円満につながるといわれています。

周囲を気遣いながら食べるので、感謝を表す料理とされ、いろいろな具材の相乗効果で全体運がアップします。

鶏肉や油揚げは金運を上げ、鶏肉はすぐに金運を高める即効性があります。

酉の方位(西)は商売繁盛のパワーがあり、口コミや、宣伝活動など、直接的な営業活動によって利益が上がる運気があります。

豆腐は人間関係運や財運、野菜類は全般的に家庭運をアップ。

しめじは財運や不動産運、青ねぎは健康運を上げ、ねぎにはいやな人間関係を切る作用もあります。

葛きりや春雨、にんにくの香りは人間関係運、豆板醤などのピリ辛味は運気にカツを入れ、仕事運アップに効果を発揮。

にんにくは「身体に活気を出す」という意味のある食材で、テンションを上げ、仕事運アップなどに貢献します。

 

薬膳では、鶏肉は、体を温めて胃腸を活性化し、気力を充実、精力を高める働きがあるといわれています。

血を補い、病後や産後の体力回復、疲労回復、母乳の出を良くする薬効もあります。

豊富に含まれる必須アミノ酸のメチオニンは、肝疾患や脂肪肝の予防に作用します。

ねぎは発汗作用があり、気や血の巡りをよくして、悪い気を体外に排出するといわれています。

体を温め、熱を冷まし、頭痛やのどの痛みなどの風邪の諸症状の改善にも有効です。

ねぎの青い部分に含まれるゼリー状の「ヌル」には、体内に侵入するウイルスなどを捕まえて除去してくれるマクロファージや、ナチュラルキラー細胞など、免疫系の働きをパワーアップする作用があるとされています。

きのこ類は全般的にβグルカンが豊富で免疫力を上げ、風邪や感染症、がんの予防などに役立つとされています。

しめじは気や血を補って内臓の機能を強化、グルタミン酸はじめ、各種のアミノ酸をバランス良く含み、味が良く、老廃物の排泄に役立つ食物繊維、骨粗しょう症予防に有効なビタミンDなども含んでいます。

にんにくも体を温め、五臓を活性化、血液の循環をよくします。

免疫力を高め、風邪予防、生活習慣病予防、疲労回復などにも効果を発揮します。

 

今日はいろいろな具材を入れて鍋料理を食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!