こんにちは。

食の開運サポーター、あみねぇ こと饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

家庭運、仕事運、健康運、財運、人間関係運アップ、

根気・根性・ここ一番の粘り強さをつける、じゃが豚キャベツ味噌バター鍋です。

大地からとれる野菜類は、全般的に家庭運を上げるとされ、じゃがいもは根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

豚肉はバテない体と心を作り、がむしゃらに動いていくことで運をつけ、仕事運や健康運をアップします。

豚肉は地道な努力を積み重ねる、周囲の人からの信頼を得る後押しをしてくれるなど、努力や継続力の維持に欠かせない食材です。

しめじは財運や不動産運、バターなど乳製品は人間関係運を上げ、みそは家庭運アップを後押しします。

【4人分】じゃがいも(中)4個、豚こま肉300グラム、キャベツ1/2玉、しめじ1パック、水2000cc、[酒・みりん大さじ4、オイスターソース大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ4]、みそ(白みそ+麦みそ、米みそなど)大さじ8~10(約145グラム~180グラム)、バター大さじ4(約50グラム)。

①じゃがいもは皮をむき、2センチ幅の半月切り、小さければ輪切りにする

②豚肉は食べやすい大きさに切り、キャベツはザク切りにする。

③しめじは石づきを取り、ほぐす。

④鍋に水と[ ]内を入れて火にかけ、①を入れて煮立てる。

⑤ ④に②と③を加え、火が通ったら、鍋のだしでみそを溶き、鍋に少しずつ加える。

⑥味をみながら、溶いたみそを足していき、良ければ仕上げにバターを加え、バターが溶けたら出来上がり。

 

じゃがいもは脾・胃の働きを高めるとされ、胃腸を丈夫にし、体の熱を冷まして炎症を抑え、元気を補います

胃が張った感じがする時や、むかつきの改善、むくみの解消、風邪予防、高血圧や動脈硬化の予防、ストレスの緩和などにも効果を発揮します。

 

作って食べて笑顔で開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪