こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日1月20日のラッキーは金運を上げ、やる気を起こさせる卵料理

卵料理の運気に、仕事運、健康運、家庭運、財運、不動産運などを加えた、

ひらたけとハムのオープンオムレツで薬膳です。

【3人分】卵4個+牛乳大さじ1、ひらたけ1パック、玉ねぎ1/2個、ピーマン1個、ハム5枚、a[中華風スープの素(粉末)小さじ1/2、オイスターソース小さじ1]、あらびき黒こしょう適量、b[中濃ソース・トマトケチャップ各大さじ3]、あればチャービル、カイワレなど適量。

①ひらたけは石づきを取り、食べやすくほぐす

②玉ねぎは繊維に沿って薄く切り、ピーマンは種とヘタを取ってせん切り、ハムは2つに切ってから1センチ幅程度に細く切る。

③ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、①と②を入れて炒め、火が通ったら、a[ ]内を加えて炒め、全体になじんだらこしょうをふっていったん皿に上げる。

⑤フライパンをサッと拭き、サラダ油大さじ1を入れて熱し、③を流し込んで大きく混ぜ、半熟状になったら④を卵の上に戻し入れる。

⑥火を止めて大きめのフライ返しで皿に移し、チャービルなどをあしらい、b[ ]を混ぜ合わせて、好みの量かけて出来上がり。

 

風水では、卵は金運アップ食材、特に大寒の日にうまれた卵は「金の卵」でパワーに満ちあふれています。

卵には新しいことにチャレンジする、やる気を起こさせるパワーもあり、いまいちやる気が出ない、どこから手をつけたらよいか分からない、仕事がマンネリ化していて変化がほしいというような時に食べれば効果を発揮して、「やる気」を後押ししてくれます。

野菜類は一般的に家庭運、きのこ類は財運や不動産運、ハムは仕事運や健康運をアップします。

今年のラッキーカラーのグリーンは、健康運に加え、自立心や独立運を高めるパワーも加わるので、ほかの具材に組み合わせて、緑色の野菜をぜひ使いましょう。

ピンク色のハムと卵に加える牛乳は人間関係運をアップします。

 

薬膳では、卵は血や気を補うとされ、消化吸収を高め、免疫力を上げてくれます。

ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を含む完全栄養食品で、卵白と卵黄は異なる性質や薬効を持ち、全卵を食べればすべての薬効と栄養素が取り入れられます。

ちなみに、卵白は心臓を鎮め、熱を取り除き、目の充血やのどの痛みを解消し、卵黄は血行を促進、貧血や下痢の症状、産後の不調を改善します。

ひらたけは五臓を補い、元気をつける食材。

ビタミンB群を多く含み、疲労を回復、βグルカンも豊富で、便秘解消をはじめ、免疫力をアップする働きもあります。

豚肉が原材料のハムは、塩が加えられているので鹹味(かんみ[塩からい味])に分類され、豚肉と同様、疲労回復、老化防止などの薬効があります。

鹹味のハムと甘味に分類される卵、ひらたけなどはバランスの取れた良い組み合わせです。

仕上げのチャービルはセルフィーユやウイキョウゼリとも呼ばれるセリ科のハーブで、気の流れを整え、血を補います。

解毒、消化や血行促進などの作用があります。

 

今日は、卵料理を食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!