こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日1月16日のラッキーは勝負運アップのサンドイッチ。

サンドイッチの運気に、金運、人間関係運、家庭運などを加えた、

「焼き鮭のタルタルサンド」で薬膳です。

【1人分】食パン8枚切り2枚、塩鮭(甘口)1切れ、タルタルソース[ゆで卵2個、らっきょう大粒4個、玉ねぎ1/8玉、マヨネーズ1/2カップ(約95グラム)、牛乳大さじ1、塩こしょう適量]、きざみパセリ小さじ2。

①タルタルソースを作る。

a.卵は10分ゆでて冷水にとり、殻をむいてみじん切りにする。

b.らっきょうと玉ねぎはみじん切りにする(できあがりは各大さじ2程度)。

c.ボウルにマヨネーズを入れ、牛乳を加えてのばし、aとbを入れて混ぜ合わせる。

d.塩こしょうで味を調えて出来上がり。

②塩鮭は焼き、皮と骨を取り除いてほぐす

③別のボウルに①のタルタルソース大さじ4を取り分け、②を加えて混ぜる。

④食パンの具を挟む側2枚にからしマヨネーズをぬり、1枚に③を載せ、残りの1枚のパンで挟む。

⑤ ④の食パンのみみを落として、4つに切り皿に盛り付けて出来上がり。

 

風水では、パンはクジやギャンブルなどの勝負運を上げるとされ、最後まで頑張るという粘り、根菜類に似たパワーをもたらし、サンドイッチは「ここ一番!」という勝負に勝つ運気を高めてくれます。

また、パンはものごとを包み込む中和作用も持っているので、気のおけない仲間とワイワイ言いながら食べるのにもピッタリです。

人間関係運や健康運を高めてくれる魚は今年のラッキーフード。

今年は魚を食べることで運気が底上げされ、全体運がアップします。

赤く見えるサーモンは、白身魚に分類され、白身魚は男女のパワーを上げる運気や、人間関係を広げるパワーがあります。

タルタルソースに使う卵も今年のラッキーフードで、金運を上げ、今年は財運アップにも効果を発揮します。

大地のパワーがつまっている野菜類は一般的に家庭運、緑色のパセリは健康運を上げるとともに、強い香りが人間関係運も上げてくれます。

クリーム色のマヨネーズは人間関係や親子関係を良くしてくれます。

 

薬膳では、鮭は体を温め、気を補い、骨や筋肉を丈夫にするといわれ、血行をよくする作用もあります。

鮭の赤い色を作り出す、アスタキサンチンは抗酸化作用があり、活性酸素を除去し、免疫力を上げ、老化防止などに効果を発揮します。

卵は血や気を補い、消化吸収を高め、免疫力をアップ。

卵白は心臓を鎮め、熱を取り除き、目の充血やのどの痛みを解消、卵黄は血行を促進、貧血や下痢の症状、産後の不調を改善します。

それぞれ異なる薬効を持っていますが、全卵を食べれば、すべての薬効を取り入れることができます。

らっきょうは「畑の薬」といわれ、日本でも昔から薬用植物として利用されており、優れた薬効があります。

ビタミンB1を活性化して、疲労を回復、毎日数粒食べていればスタミナアップにも役立ちます。

体を温め、気を巡らし、発汗を促し、風邪の症状や冷え性を改善、血液をサラサラにして高血圧を予防します。

玉ねぎは、体を温め気や血を巡らせ、消化を促進、疲労回復、生活習慣病予防にも有効です。

卵と酢などで作るマヨネーズは酸味に分類され、それぞれの薬効を持っています。

酢は肝を補い、血をきれいにするといわれ、血行を促進、消化を助けて胃腸への負担を軽減してくれます。

 

今日はサンドイッチやパンを食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!