こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日1月15日のラッキーは仕事運、健康運アップの梅干し。

梅干しの運気に家庭運や、今年のラッキーカラーのグリーンの運気を加えた、

ほうれん草の梅おかかごま和えで薬膳です。

【3人分】ほうれん草1束、梅干し(大)1個、かつおぶし1パック(2.5グラム)、白すりごま大さじ1、[だししょうゆ・みりん各小さじ1、めんつゆ(ストレートタイプ)大さじ1]

①ほうれん草は洗って沸騰した湯に塩少々を入れて、根元から湯につけて約20秒、続いて全体を湯に入れて色よくゆでて水にとる。

② ①の水気をしぼって、4センチ長さに切る。

③梅干しの種を除き、たたいてペースト状にする

④ボウルに③とかつおぶしを入れて混ぜ、続いて白すりごまを加えて混ぜてから、[ ]内を加え混ぜ合わせておく。

⑤ ④に②を加え、全体に混ぜてなじんだら出来上がり。

 

風水では、赤くて丸い梅干しはパワーの源とされ、やる気と活力をもたらします。

梅干しは東から昇ってくる朝日の象徴とされ、東に赤い色で仕事運と健康運をアップ。

赤い色には実力や発言力を引き出すパワーがあり、仕事運には赤や酸味が効くので梅干しはぴったりです。

野菜類は一般的に家庭運を上げ、グリーンのほうれん草は健康運アップを後押し。

今年のラッキーカラーのグリーンは健康運と若返りのパワーに自立心や独立運も加わります。

病魔を退散させ、厄を落とし、健康を護る力がさらに強化されます。

かつおなど赤身の魚は人間関係全般を高めて、梅干しの仕事運や健康運アップを後押しします。

 

薬膳では、梅干しは食べ物の毒、余分な水の毒、古い血の毒の三毒を絶つとされる薬効の高い食材です。

気や血の滞りを解消し、胃腸を活性化して食欲を増進。

疲労回復、老廃物を排出する、肺を助けて咳やたんを改善するなどの働きもあります。

ほうれん草は五臓の働きを助け、血の巡りをよくしてくれます。

緑の野菜は血を造るといわれ、造血・補血・止血などの作用があり、貧血予防に効果的です。

腸を潤して便通をよくするほか、風邪予防、動脈硬化の予防などにも役立ちます。

かつおは気や血を補い、胃腸を温めるとされ、かつおを発酵させて水分をぬいたかつおぶしは、成分が凝縮され、さらに高い薬効を持っています。
DHAやEPAが豊富で血行を促進、血液をサラサラにして、血栓や動脈硬化予防、認知症予防などに効果を発揮します。

白ごまは五臓を潤し、血の巡りをよくして、気力を増し、肺や胃腸に働きかけ、体を潤し、便秘などを改善します。

また、抗酸化作用があり、血管の老化防止、生活習慣病予防などにも効果を発揮します。

 

今日は梅干しを3粒食べて、お料理にも使ってね。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!