こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日10月8日のラッキーは人気や才能運、企画力アップのエビ料理。

エビ料理の運気に、金運、健康運などを加え、運気のバランスを整える、

エビと豆の卵炒めで薬膳です。

【2人分】エビ6尾、卵3個、冷凍えんどう豆40グラム、[白だし小さじ1、ごま油大さじ1、こしょう少々、水溶き片栗粉(水・片栗粉 各小さじ1)]。
①エビは殻をむき、背わたを取り、沸騰した湯で1~2分ゆでる。

②冷凍えんどう豆もゆでておく。

③ボウルに卵を割り入れて溶き、[  ]内を加えてよく混ぜ合わせ、②を入れる。

④フライパンにごま油大さじ2を入れて熱し、③を流し入れ、①を入れて強火で炒める。

※フライパンを火から離さない程度に少し傾け、下に流れてきた卵を上に織り込むように火を入れるとふんわりとした仕上がりになります。
⑤半熟状になったら火を止め、器に盛り付けて出来上がり。

 

風水では、エビは南のパワーを持ち、人気や才能運アップに効果を発揮するとされ、企画力、直感力を上げてくれる食材です。

エビと、えんどう豆のような緑色の野菜と組み合わせると南のパワーはさらに加速してグーンと上がり、人気と才能を強力に後押ししてくれます。

南のパワーはピカピカ光ったもので、さらに加速するので、調理の際には、ピカピカのステンレス製のフライパンや包丁、ザルなどを使いましょう。

黄色の卵は金運を呼び寄せ、新しいことにチャレンジするやる気を起こさせ、緑色のえんどう豆は健康運を上げ、タイミングを良くして運気のバランスを整えてくれます。

 

薬膳では、エビは生命エネルギーを蓄える腎の働きを高めるとされています。

体を温めて、血行を促進、気を補いスタミナをつけてくれる滋養強壮食材です。

加熱すると赤くなる色素成分のアスタキサンチンは、強い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールが血管につくのを防ぐ、老化を防止するなどの働きがあります。

えんどう豆は豆類に加え、緑黄色野菜にも分類され、両方の働きを持っているといわれています。

余分な水分や塩分を排出し、生活習慣病予防、疲労回復などにも効果を発揮します。

卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素を含む完全栄養食品で、血や気を補い、消化吸収を高め、免疫力をアップします。

卵白と卵黄は、異なる性質や薬効を持ち、卵白は心臓を鎮め、熱を取り除き、目の充血やのどの痛みを解消。

卵黄は血行を促進、貧血や下痢の症状、産後の不調を改善します。

 

今日はエビ料理を食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!