こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日8月8日のラッキーは金運アップのカレー。

カレーの運気に、今年のラッキーフード・米、豚肉、豆類のパワーを加えた、

豆入りポークカレーで薬膳です

【3人分】豚肉(ブロック)300グラム、玉ねぎ2玉(400グラム)、ミックス豆(大豆、青大豆、赤いんげん、ひよこ豆など)の水煮100グラム、しょうが・にんにく各1かけ分、バター30グラム、小麦粉大さじ1、塩小さじ1、[コリアンダーパウダー大さじ2、カレーパウダー・ターメリックパウダー各小さじ1、チリペッパー小さじ1/2]、ケチャップ・赤ワイン各大さじ1、スープ2カップ。

①豚肉はひと口サイズに切り、玉ねぎはたて半分に切ってから繊維に沿って薄切りにする。

②しょうが・にんにくはすりおろし、水1/2カップと混ぜておく。

③深めのフライパンにバターを入れて熱し、玉ねぎを入れて炒め、きつね色になったら、②を加え、強めの中火で炒めながら水分をとばし、小麦粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでよく炒める。

④ ③の火を弱め、塩、[ ]内のスパイスを加え、弱火で約1分炒め、ケチャップと赤ワインを入れる。

⑤ ④を中火にして豚肉を加えて炒め、肉の色が変わったらスープと豆を加えて強火にし、煮立ったら弱火にして、フタをせずに時々混ぜながら、30分くらい煮込む。

⑥味をみて、塩やガラムマサラなどで味を調えて出来上がり。

 

風水では、黄色の食材は例外なく金運を呼び寄せるとされ、カレーは金運アップメニュー。
黄色は精神面での踏ん張りや根性をつけてくれるので、「ここ一番、気力を充実させて頑張ろう」というときに食べれば、効果的です。

今年のラッキーフードは米、豚肉、豆類で、いつもよりパワーアップ、幸運はラッキーフードめがけてやってきます。

肉類は全般的に仕事運を上げ、豚肉はバテない体と心を作り、健康運をアップ。

がむしゃらに動いていくことによって運をつけるパワーがあり、裏表なく、精力的に動く様子が認められて、仕事や事業に成功する運気を持っています。

豆類はタイミングを良くして運気のバランスを整え、にんにくやスパイスの強い香りは良い人間関係を引き寄せます。

 

薬膳では、数種類のスパイスがブレンドされているカレーは、薬膳料理そのものとされ、どのスパイスも体を温め免疫力をアップ。

抗酸化作用、発汗作用、健胃効果などがあり、疲労回復、血行促進などにも役立ちます。

主なスパイスでは、コリアンダーは、香りづけに使われ、葉の部分は香菜(パクチー)として知られています。

胃の働きを助け、消化を促し、血液を浄化する働きがあり、葉はベータカロテン・ビタミンC・カロテンなどが豊富で、強力な抗酸化作用があり、老化防止や美容効果も期待できます。
ターメリック(ウコン)の主成分のクルクミンは、肝臓の働きを助け、二日酔い改善に効果があります。

チリペッパーは食欲を増進して胃もたれを改善、体を温めて脂肪燃焼や疲労回復などにも作用します。

豚肉は腎を養って体を滋養し、気力を充実させる食材といわれています。

ビタミンB1が豊富で、疲労回復、糖尿病の予防・改善、脳の中枢神経や手足の末梢神経の働きを整えるのにも役立ちます。

体を潤す働きもあり、空咳や肌の乾燥の改善にも有効です。

ミックス豆の大豆は胃腸の機能を助けて気を補います。

解毒作用や利尿効果があり、疲労回復、むくみや便秘の改善、生活習慣病予防に効果を発揮します。

女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれ、更年期障害などの諸症状の改善にも有効です。

 

今日はカレーを食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!