こんにちは。
食の開運サポーター、あみねぇ こと饗庭 美味'[あえば みみ]です。
人間関係運、仕事運、健康運アップ、厄を落とす、
「塩鮭ときゅうりの海苔巻き」です。
幸運を巻き込むパワーを表現したのが海苔巻きといわれ、海苔巻きのように長いものは人間関係運をアップします。
海苔は厄落としのパワーもあり、不運をはじき飛ばしてくれます。
お米は今年のラッキーフードで、勝負運、財運、金運、事業運を上げ、酢飯は仕事運と健康運をアップ。
魚は人間関係を良くする食材で、人間関係のストレスを解消し、厄を落とします。
サーモンは赤く見えますが、白身魚に分類され、白身魚は男女のパワーを上げる運気や、人間関係を広げるパワーがあります。
ちなみに、青魚は仕事運、赤身魚は人間関係全般を高めます。
緑色のきゅうりや大葉は健康運や家庭運をアップ、大葉の香りは人間関係運アップを後押しします。
【酢飯 2本分】
米1.5合に対し、合わせ酢(酢 カップ1/3・砂糖大さじ1・塩小さじ2/3)を混ぜ、
うちわであおいであら熱を取る。合わせ酢は市販のすし酢などでもOK。
【海苔巻き】焼きのり(全形)2枚、塩鮭(甘口)4切れ(鮭フレークでもOK)、きゅうり1本、大葉10枚。
①塩鮭は焼いて皮と骨をとりのぞいてほぐす。
②大葉は刻み、①と混ぜ合わせる。
※大葉は刻まず、⑤の段階で、鮭の下に敷いてもOKです。
③きゅうりは縦長に1センチ角に切る。
④巻きすに海苔を置き、酢飯を海苔の真ん中より少し上において、海苔の上2センチ、下1センチ程度が見えるように、真ん中が盛り上がらないように広げる。
⑤ ④の真ん中より少し下の位置に、②を広げ、広げた鮭の真ん中あたりにきゅうりを載せて巻く。
⑥食べやすい大きさに切り分けて器に盛り付けて出来上がり。
鮭は体を温め、気を補い、骨や筋肉を丈夫にするといわれています。
鮭の赤い色を作り出す、アスタキサンチンは抗酸化作用があり、活性酸素を除去し、免疫力を上げ、老化防止などに効果を発揮します。
作って食べて今日も開運!
レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!