こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日7月30日のラッキーは金運アップのチキン料理。

チキンの運気に家庭運、財運、仕事運、健康運を加え、金運を強化して厄を落とす、

「チキンのラタトゥイユカレー風味」で薬膳です

【3人分】鶏もも肉1枚(300グラム)、にんにく1かけ、なす2本、玉ねぎ1個、ひらたけ1パック、トマト1/2個、パセリ適量、[みそ・カレー粉 各小さじ2、コンソメ顆粒 小さじ1、水大さじ1]。

①鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りにする。

②なすは1センチ厚さの輪切り、大きければ半月切りにし、玉ねぎとトマトは1センチ角に切り、ひらたけは石づきをとりほぐす。

③ボウルに[ ]内を入れて混ぜ合わせておく。

④フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、①を入れて炒め、肉の色が変わってきたら、なす、玉ねぎ、ひらたけをを加えて炒める。

⑤ ④の野菜がしんなりとしてきたら、トマトと③を入れて混ぜ、フタをして弱火で約15分煮込む。

⑥器に盛り、パセリを散らして出来上がり。

 

風水では、鶏肉は金運アップ食材とされています。

酉の方位(西)は商売繁盛のパワーがあり、口コミや、宣伝活動など、直接的な営業活動によって利益が上がる運気を持ち、すぐに金運を高める即効性があります。

カレー粉など、黄色の食材は例外なく金運を呼び寄せ、鶏肉の金運を強化。

野菜類は家庭運、きのこ類は財運や不動産運、仕上げのパセリは健康運、にんにくの香りは人間関係運を上げ、なすは厄を落とします。

赤いトマトは太陽のパワーを持ち、食べる人を元気にし、仕事運や学業運をアップ。

トマトの酸味は仕事運強化に加え、活力を補うパワーもあり、健康運も上がります。

 

薬膳では、鶏肉は、脾・胃の働きを助け、体を温めて胃腸を活性化し、気力を充実、精力を高める働きがあるといわれています。

血を補い、病後や産後の体力回復、疲労回復、母乳の出を良くする薬効もあります。

豊富に含まれる必須アミノ酸のメチオニンは、肝疾患や脂肪肝の予防に役立ちます。

なすは体の余分な熱を冷まし、血の滞りを取り除き、炎症を鎮めて痛みや腫れを和らげる作用があります。

皮に含まれるなすの紫色の色素・ナスニンは活性酸素の働きを抑えるといわれ、生活習慣病やがん予防、老化防止にも効果を発揮。

なすを油で炒めることでナスニンの抗酸化作用がさらに高まります。

玉ねぎは、体を温め気や血を巡らせ、消化を促進、疲労回復、生活習慣病予防にも役立ちます。

ひらたけは五臓を補い、元気をつけてくれる食材で、ビタミンB群を多く含み、疲労を回復、βグルカンも豊富で、便秘解消をはじめ、免疫力をアップする働きもあります。

トマトは胃の働きを整えて消化を助け、食欲を回復、熱を冷ます、血圧を下げるなどの働きに加え、老化防止、美肌作りなどにも有効です。

赤いトマトの色素の成分リコピンは、がんの抑制効果があるといわれています。

みそは大豆、麹、塩などを発酵させたもので、それぞれの素材の薬効を持ち、気や血の巡りをよくし、消化を促進、体全体を元気にしてくれます。

大豆に含まれるサポニンは抗酸化作用が高く、老化防止などにも効果を発揮します。

カレー粉にはターメリック(ウコン)、クミン、コリアンダーなどが入っていて、どのスパイスも抗酸化作用、発汗作用、健胃作用などに優れ、免疫力をアップします。

 

今日は何のチキン料理を食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!