こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日7月27日は人間関係運、財運アップの豆腐料理がラッキー。

豆腐の運気に仕事運、健康運などを加えた、ピリ辛オクラ梅やっこで薬膳です。

【2人分】豆腐ミニ2丁(150グラム×2)、オクラ6本、梅干し2個、[豆板醤(トウバンジャン)・甜麺醤(テンメンジャン)・しょうゆ・みりん・砂糖・赤みそ 各小さじ1、白すりごま大さじ2]。

※辛味を少し抑えたい方は、豆板醤の量で調整してください。

①オクラはガクのかたい部分をグルリとむき、塩小さじ1程度をかけて板ずりし、沸騰した湯に入れてサッとゆで、ヘタを切り落とし、小口切りにする。

②梅干しは種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。

③ボウルに[ ]内の材料と②を入れて混ぜ、全体になじんだら①を加えて、さらに混ぜ合わせる。

④皿に豆腐を盛り付け、③を載せて出来上がり。

 

風水では、豆腐は人間関係運と財運アップの食材といわれています。

真っ白で四角い豆腐は、北と東北の方位のパワーを持ち、北方位は男女の親愛や家族の信頼を高め、子宝運もアップ、東北方位は財運と不動産運を上げてくれます。

野菜類は一般的に家庭運、緑色のオクラは健康運、梅干しはやる気と活力をもたらし、仕事運と健康運をアップします。

また、赤い色には実力や発言力を引き出すパワーがあり、酸味も仕事運を強化するので、仕事場で活躍したい人にはぴったりです。

ピリ辛味は運気にカツを入れ、仕事運をアップ。

汗をかきながら食べることで、厄を流し、良い運気の下地を作ってくれます。

 

薬膳では、豆腐は、大豆の加工品で、薬効は大豆とほぼ同じとされています。

大豆の温性に対し、豆腐は水分が多く、寒性で、水が体内にこもった熱を冷まし、肝の高ぶりを抑えて、血圧を安定させます。

体を潤し、便通を改善、疲労回復やストレスの緩和にも有効です。

オクラは胃腸の調子を整え消化を助け、疲労回復、滋養強壮などの作用があります。

独特のネバネバの成分があり、血糖値の上昇を抑える、高血圧を予防する、胃炎や胃かいようの予防などにも効果を発揮します。

梅干しは食べ物の毒、余分な水の毒、古い血の毒の三毒を絶つとされる薬効の高い食材。

気や血の滞りを解消し、胃腸を活性化して食欲を増進、疲労回復、老廃物を排出する、肺を助けて咳やたんを改善するなどの働きもあります。

ピリ辛の豆板醤は、そら豆を塩、唐辛子などとともに発酵させた調味料です。

脾・胃に働きかけ、体を温め、食欲増進、免疫力をアップ、老化防止などに作用します。

 

今日は何の豆腐料理を食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!