こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日7月22日のラッキーは人間関係の厄を落とし、人間関係を良くする魚料理。

魚の運気に仕事運、健康運、財運、不動産運、家庭運などを加えた、

鯛のソテートマトソースで薬膳です。

【3人分】鯛(切り身)3切れ、小麦粉 小さじ1/2、セロリ1本、にんじん1/2本、しめじ1/2パック、ハム8枚、にんにく2かけ、基本のトマトソース1缶。

①鯛は水分を軽く拭き取り、白ワイン、塩少々をふり、約10分おき、キッチンペーパーで、出た水分を拭き取り、皮面に小麦粉をふりかけておく。

②セロリ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。

③ハムは細切り、しめじは石づきを取り、ほぐす。

④フライパンにオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら、セロリとにんじんを入れて炒める。

⑤ ④に火が通ってきたら③を加え、トマトソースと水1/2カップを入れて混ぜながら煮て、煮詰まってきたら火を止める。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、①を皮面から焼き、カリカリに焼けたら裏返し、白ワイン大さじ1を入れ、フライパンをゆすりながらふっくらと焼き上げる。

⑦皿に⑤を広げて盛り、その上に⑥を載せたら出来上がり。

 

風水では、魚類は人間関係を良くしてくれる食材とされています。

人間関係のストレスを解消し、厄を落とし、白身魚は男女のパワーを上げ、青魚は仕事運、赤身魚は人間関係全般を高めてくれます。

鯛のような白身魚は男女のパワーを上げる運気に加え、人間関係を広げるパワーがあります。

野菜類は全般的に家庭運を上げ、ハムと赤いトマトは仕事運や健康運、しめじなどきのこ類は財運や不動産運、セロリの香りは人間関係運をアップします。

加えて、トマトの酸味は活力を補うパワーもあります。

 

薬膳では、鯛は土用の時期にダメージを受けやすい脾・胃の働きを整え、お腹を温め、気力を充実させ、血を補うとされています。

発育や老化に関わる腎の働きを助け、体全体の状態を上げてくれます。

タウリン、カリウムなどが豊富で、コレステロール値や中性脂肪、血圧を下げ、血行をよくして、心臓の働きを補います。

常食すれば内臓が丈夫になり、虚弱な体質を改善できるとされています。

セロリは体の熱を冷まし、血圧を下げる、血液をサラサラにするなどの作用があり、心筋梗塞や脳梗塞などの血栓予防にも有効です。

βカロテン、食物繊維、カリウムなどが豊富で、むくみの改善などにも役立ちます。

にんじんは五臓を温め、血を補い、内臓の働きを健やかに保ち、胃腸を丈夫にして、消化不良や食欲不振を改善。

貧血の予防・改善、目の疲れや視力低下の予防、免疫力アップ、がんの予防や老化防止にも効果を発揮します。

きのこ類は全般的にβグルカンが豊富で、免疫力をアップ、風邪や感染症、がんの予防などにも役立ち、しめじは、気や血を補って内臓の機能を強化。

グルタミン酸はじめ、各種のアミノ酸をバランス良く含み、味が良く、老廃物の排泄に役立つ食物繊維、骨粗しょう症予防に有効なビタミンDなども含んでいます。

トマトは胃の働きを整え、消化を助け、食欲を回復し、熱を冷ます、血圧を下げるなどの働きのほか、老化防止、美肌作りなどにも作用します。

赤いトマトの色素の成分リコピンは、抗酸化作用があり、がんの抑制効果があるとされています。

 

今日は魚料理を食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!