こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日7月12日のラッキーは金運を上げ、やる気を起こさせる卵料理

卵料理の運気に、今年のラッキーフードの豆のパワーや、健康運を加えた、

枝豆と大葉の卵焼きで薬膳です。

【2人分】卵3個、枝豆50グラム(豆のみ)、大葉8枚、[砂糖・だししょうゆ 各小さじ1]、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1・水大さじ1)、サラダ油大さじ2。

①枝豆はゆでて、さやから出しておく(生でも冷凍でもOK)

②大葉はたて半分に切り、せん切りにする。

③ボウルに卵を割り入れて、[ ]内を加えて溶き混ぜ、水溶き片栗粉を入れて、よく混ぜる。

④ ③に枝豆と大葉の半量ずつを加えて、混ぜ合わせる。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、④を流し込み、ヘラなどで大きく混ぜながら加熱し、半熟状になったら、残りの枝豆と大葉を散らして火を止める。

※焼くときの油は多めに、大きく混ぜることがポイントです。

 

風水では、卵は金運アップ食材とされ、新しいことにチャレンジする、やる気を起こさせてくれます。

卵料理はいまいちやる気が出ない、仕事がマンネリ化していて変化がほしいというような時に食べれば、「やる気」を後押ししてくれます。

今年のラッキーフードのひとつの豆は、タイミングを良くして、運気のバランスを整えます。

緑色の枝豆や大葉は健康運を上げ、大葉の香りは良い人間関係運を引き寄せます

 

薬膳では、卵は血や気を補うとされ、消化吸収を高め、免疫力をアップします。

卵白と卵黄は、異なる性質や薬効を持ち、卵白は心臓を鎮め、熱を取り除き、目の充血やのどの痛みを解消。

卵黄は血行を促進、貧血や下痢の症状、産後の不調を改善します。

ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を含む完全栄養食品で、全卵を食べればすべての薬効と栄養素が取り入れられます。

枝豆は気を補い、血の巡りをよくし、疲労回復などに作用します。

アルコールの代謝を促し、肝機能を助ける働きがあり、お酒のおつまみにも適しています。

カリウムを豊富に含み、余分な水分や塩分を排出、むくみの解消、高血圧予防などにも役立ちます。

大葉も体を温め、血行を促進し、気のめぐりを改善。

咳やたんなどの風邪の諸症状、アレルギー症状の緩和などにも有効です。

βカロテンも豊富で、血液をどろどろにする悪玉コレステロールの発生を防ぐ効果もあるとされています。

 

今日は、卵料理を食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!