こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日6月13日のラッキーは家庭運を上げ、根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけるポテト料理。ポテトの運気に、仕事運や人間関係運、健康運を加え、運気のバランスを整える「ハッシュド緑豆チーズポテト」で薬膳です。

【4人分】じゃがいも2個(180グラム)、玉ねぎ1個(160グラム)、ベーコン30グラム、緑豆水煮100グラム(枝豆などでもOK)、ピザ用チーズ30グラム。

①じゃがいもは皮をむき、せん切りにする。

②玉ねぎは薄切り、ベーコンは細かくきざむ

③フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、②を炒めて軽く塩こしょうをふり、器にあけて粗熱をとる。

④ボウルに①、緑豆、③を入れて混ぜ、片栗粉大さじ4を加えて、よく混ぜ合わせる。

⑤フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れて熱し、④を入れてフライパン全体に広げて約5分焼き、焼き色がついたら裏返してさらに5分焼く。

⑥ ⑤の両面に焼き色がついたらピザ用チーズを載せ、少し溶けたらひっくり返し、チーズがカリッとするまで焼いて、火を止める。

⑦皿に盛り、ケチャップを載せて出来上がり。

お好みでタバスコをかけて食べてもOK。

【緑豆の水煮】

①乾燥緑豆250グラムを750ccの水に浸して、約7時間かけてもどす。

② ①を30分くらい、やわらかくなるまで煮る。

③ ②を冷ましてゆで汁ごと冷蔵庫へいれて保存する。

※ゆで汁は渇きをいやす作用があるとされ、緑豆スープとして、そのまま飲めます。

 

風水では、母の愛をあらわす大地からとれる野菜類は、全般的に家庭運を上げるとされ、加えてじゃがいもは、根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

豚肉が原材料のピンク色のベーコンは仕事運や人間関係運をアップ、豆類はタイミングを良くして運気のバランスを整えます。

豚肉も豆類も今年のラッキーフードでいつにも増してパワーがあります。

チーズは人間関係運アップの食材で、人間関係を円滑にし、上下関係、男女関係をよりよいものにします。

 

薬膳では、じゃがいもは脾・胃の働きを高めるとされ、胃腸を丈夫にし、体の熱を冷まして炎症を抑え、元気を補います

胃が張った感じがする時や、むかつきの改善、風邪予防などにも役立ちます。

熱に強いタイプのビタミンCを多く含み、ストレスの緩和などにも有効です。

カリウムも豊富で、余分な塩分の排出を促し、、高血圧や動脈硬化の予防、むくみの解消などにも効果を発揮します。

ベーコンは豚肉が原材料ですが、塩が加えられているので、鹹味(かんみ[塩からい味])に分類され、豚肉と同様、疲労回復、老化防止などの薬効があります。

緑豆春雨やもやしでおなじみの緑豆はササゲの一種で、体の余分な熱を冷まし、小豆より強い解毒作用があります。

発熱や口内炎、吹き出物の症状の改善、食あたりやむくみ解消にも有効です。

血や肌をきれいにし、夏バテ予防にも効果を発揮します。

 

今日はポテト料理を食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!