こんにちは。幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家、

あみねぇ こと 饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日6月7日のラッキーは人間関係運アップのパスタ。

パスタの運気を強化し、仕事運や健康運、子宝運を加え、運気のバランスを整える、

「明太子山椒パスタ」で薬膳です。

【1人分】パスタ100グラム、辛子明太子30グラム、バター10グラム、ゆでた枝豆(豆のみ)60グラム、実山椒小さじ1、木の芽2枚、オリーブオイル大さじ1。

①辛子明太子は皮をとってほぐし、室温でやわらかくしたバターと混ぜる。

②沸騰した湯に塩を入れ、パスタを加えて表示どおりの時間でゆでる。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、実山椒を入れて炒め、香りが立ったら、枝豆を加えてひと混ぜして火を止める。

④ ③に①と②を加えて全体に混ぜ合わせて器に盛る。

⑤ ④に木の芽1枚分の葉をちぎって散らし、残りの1枚を飾って出来上がり。

 

風水では、縁は長いものにひかれてやってくるといわれ、パスタなどの麺類、うなぎのように長い食材は人間関係を円満にしてくれます。

また、人の縁がお金の円をつれてくるとされ、人の縁を良好にすることが金運アップにもつながります。

ピンクの辛子明太子は人間関係運を強化し、子宝運を上げ、香りの強い山椒も人間関係運を後押し、山椒のピリリとした辛さは運気にカツを入れ、仕事運をアップ。

今年のラッキーフードの枝豆は健康運を高め、タイミングを良くして運気のバランスを整えます。

 

薬膳では、塩蔵たらこを唐辛子などで漬け込んだ辛子明太子は、お腹を温め、気力を増して活力を高めるとされ、胃の働きを活性化し、消化を促進します。

たらと同様の薬効があり、疲労回復、皮膚や血管の老化防止、免疫力アップにも効果を発揮します。

山椒は日本生まれの香辛料で、体を中から温め、消化を促し、食欲を増進。

血管を拡張する作用があり、血液の流れがよくなるので、冷え性には有効とされています。

冷えからくる腹痛や下痢の症状の改善、消炎・鎮痛、しゃっくりや咳を和らげる作用などもあります。

枝豆は気を補い、血の巡りをよくし、疲労を回復、アルコールの代謝を促し、肝機能を助ける働きもあります。

カリウムを豊富に含み、余分な水分や塩分を排出、むくみの解消、高血圧予防などにも役立ちます

 

今日は何のパスタを食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!