こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家の饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日5月29日のラッキーは、人間関係運アップの麺類。

仕事運、健康運、家庭運を加え、根気をつける、

そうめんレタスチャンプルーで薬膳です。

【2人分】ゆでたそうめん100グラム、豚肉100グラム、レタス3枚、にんじん1/2本、ピーマン1個、かつおぶし10グラム、

[酒・オイスターソース・めんつゆ 各大さじ1、かつおぶし顆粒だし小さじ1/2]

①ゆでたそうめんはごま油大さじ1をまぶす。

豚肉は3センチ長さに切る。

③レタスは3センチ幅に切る。

④にんじん・ピーマンはせん切りにする。

⑤フライパンにごま油大さじ1を熱し、にんじんをいため、火が通ってきたら豚肉を加える。

⑥豚肉の色が変わってきたら、ピーマン、①を順に加えて炒め、[ ]内を加える。

⑦最後に③を加えてサッと炒めたら火を止める。

⑧器に盛り、かつおぶしをかけて出来上がり。
 

風水では、「縁は長いものにひかれてやってくる」といい、そうめん、うどんなどの麺類、うなぎ、昆布などの長い食材は、人間関係を円満にし、恋愛運をあげ、縁を結んでくれます。

長いものは、人間関係を円満にするだけでなく、良いことを持続させるパワーもあります。

また、縁は円を呼ぶともいわれ、良い人間関係を築くことで、金運も上がります。

肉類は一般的に仕事運に影響するとされ、今年のラッキーフードでもある豚肉は仕事運や健康運、レタスなど野菜類は家庭運をアップします。

さらに、緑色のピーマンは健康運を上げ、にんじんは根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

 

薬膳では、肉類は全般的に五臓を補うとされ、豚肉は腎を養って体を滋養し、気力を充実させてくれます。

ビタミンB1が豊富で、疲労回復、糖尿病の予防・改善、脳の中枢神経や手足の末梢神経の働きを整えるのにも役立ちます。

体を潤す働きもあり、空咳や肌の乾燥の改善にも有効です。

レタスは苦味に属する食材で、体の中の余分な熱をとり、水分代謝をよくしてくれます。

ビタミン、ミネラル、食物繊維などをバランスよく含み、炎症を抑える、尿の出をよくする、むくみを改善する、乳の出をよくするなどの作用もあります。

茎を切ったときに出る白い液は精神を安定させ寝付きをよくする、肝臓や腎臓の機能を高めるなどの効能があります。

にんじんは五臓を温め、血を補い、内臓の働きを健やかに保ち、胃腸を丈夫にして、消化不良や食欲不振を改善します。

貧血の予防・改善、目の疲れや視力低下の予防、免疫力アップ、がんの予防や老化防止にも効果を発揮します。

ピーマンは血や気のめぐりをよくして、体の機能を活性化。

βカロテンやビタミンCが豊富で、免疫力を上げ、血流をよくし、疲労回復、風邪の予防、がんや生活習慣病の予防、老化防止、美肌づくりにも有効です。

 

今日は麺類や長い食材を食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!