こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家の饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日4月29日は人間関係を良くする魚料理がラッキー。

魚料理の運気に、クリーム色の運気を加えた、グチ(イシモチ)のクリーム煮で薬膳です。

【2人分】グチ(イシモチ)3切れ、しめじ1/2パック、パセリ適量、ホワイトソース用[牛乳1カップ、小麦粉大さじ2、バター大さじ1.5、塩小さじ1/4、こしょう少々]。

①グチは塩をふり、約10分おいて水分が出たらキッチンペーパーで拭き取る。

②しめじは石づきを取り、ほぐす。

③ホワイトソースを作る。

a.バターを小さめのフライパンに入れ、焦がさないように弱火で溶かす。

b.バターが溶けたら、小麦粉を加え、木べらで大きく混ぜながら焦がさないようにゆっくり炒める。

c.煮たってきたところをさらに混ぜて、少し色づいて良い香りがしてサラサラになるまで炒める。

d.混ぜながら冷たい牛乳を一気に入れ、木べらでよくなじませていく。

e.表面につやが出て、なめらかなクリーム状になり、すくった時にトロッと流れ落ちるくらいになったらOK。

f.塩 約小さじ1/4、こしょうで味を調えて火を止める。

※塩は味をみながら少しずつ足していきましょう。

④フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、①を皮の方から両面焼き、火が通ったら、取り出し、続いてしめじを炒めて火が通ったらいったん火を止める。

⑤ ④のフライパンに③を加え、グチを戻し入れ、混ぜながら1~2分煮て、塩こしょうで味を調える。

⑤器に盛り、パセリを載せて出来上がり。

グチはニベ科の白身魚で、シログチ、キグチ、クログチなどの種類があり、関西ではグチ、関東ではイシモチなどと呼ばれています。

 

風水では、魚は人間関係を良くしてくれる食材とされ、人間関係のストレスを解消し、厄を落としてくれます。

グチなど白身の魚は男女のパワーを上げ、赤身の魚は人間関係全般を高め、青魚は仕事運を高めます。

クリーム色は今年のラッキーカラーで、安心と信頼をもたらし、神仏の加護が得られる色。

上下の人間関係や親子関係をよくしてくれるというパワーがあり、新しい人間関係も引き寄せます。

しめじは財運、パセリは健康運をアップします。

 

薬膳では、グチは脾・胃や腎に働きかけ、体を元気にするとされ、食欲不振などを解消してくれます。

DHAなどが豊富で、コレステロール値を下げ、血栓や動脈硬化予防、脳の老化防止などにも役立ちます。

きのこはβグルカンなどを豊富に含み、全般に免疫機能をアップし、しめじは、気や血を補って内臓の機能を強化。

グルタミン酸はじめ、各種のアミノ酸をバランス良く含み、味が良く、老廃物の排泄に役立つ食物繊維、骨粗しょう症予防に有効なビタミンDなども含んでいます。

グラタンのベースになるホワイトソースは、牛乳、バター、小麦粉などで作ります。

牛乳は熱を冷まし、体を潤す作用があり、美肌づくりのほか、大腸にも潤いを与え、便秘解消などに有効です。

また、カルシウムが豊富でイライラや不眠の改善にも効果があります。

バターは五臓を補い、体に潤いを与え、疲労回復、乾燥肌の改善などに役立ちます。

βカロテンを含み、肌や粘膜を適正に保ち、免疫力をアップします。

バターはカロリーが高いイメージがありますが、サラダ油やオリーブオイルよりカロリーは低く、栄養価が高いので、上手に食生活に取り入れましょう。

 

今日は魚料理を食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!