こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家の饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日は今年のラッキーフード豆類のパワーや、豆腐、卵の運気や薬効を取り入れた

「グリーンピースと豆腐の卵あん」で薬膳です。

【3人分】冷凍グリーンピース100グラム(生でもOK)、ミニ豆腐1丁(150グラム)、卵2個、水どき片栗粉[水・片栗粉 各大さじ1]。

①豆腐は1センチ角に切る

②卵はボウルに入れて溶きほぐす。

③鍋にだし250cc、酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、みりん小さじ1を入れて煮立てる

④ ③にグリーンピースを入れて2分煮て、①を加えて煮立ってから2分煮る。

⑤ ④に水どき片栗粉をまわし入れ、とろみがついたら②をまわし入れ半熟状になったら火を止める。

 

風水では、グリーンピースは今年のラッキフードの豆類、健康運を上げ、タイミングを良くして、運気のバランスを整えます。

卵は金運上げ、新しいことにチャレンジする、やる気を起こさせてくれます。

卵はいまいちやる気が出ない、仕事がマンネリ化して変化がほしいというような時に食べれば、「やる気」を後押ししてくれます。

豆腐は人間関係運と財運アップの食材。

真っ白で四角い豆腐は、北と東北の方位のパワーを持ち、北方位は男女の親愛や家族の信頼を高め、子宝運もアップ、東北方位は財運と不動産運をアップします。

 

薬膳では、グリーンピースは豆類ですが、緑黄色野菜にも分類され、両方の働きを持っているといわれています。

余分な水分や塩分を排出し、生活習慣病予防、疲労回復などにも効果を発揮します。

卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素を含む完全栄養食品で、血や気を補い、消化吸収を高め、免疫力をアップします。

卵白と卵黄は、異なる性質や薬効を持ち、卵白は心臓を鎮め、熱を取り除き、目の充血やのどの痛みを解消。

卵黄は血行を促進、貧血や下痢の症状、産後の不調を改善します。

豆腐は、大豆の加工品で、薬効は大豆とほぼ同じとされています。

大豆の温性に対し、豆腐は水分が多く、寒性で、水が体内にこもった熱を冷まし、肝の高ぶりを抑えて、血圧を安定させます。

体を潤し、便通を改善、疲労回復やストレスの緩和にも有効です。

 

今日は、今年のラッキーフードの豆類や豚肉、お米などを食べましょう。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!