こんにちは。

食の開運サポーター、饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

健康運、家庭運、金運、財運、全体運アップ、

かぼちゃとセロリ、舞茸のかき揚げ天ぷら」です。

天ぷらは健康運をアップするスタミナ料理とされ、黄金色に揚がった衣で金運もアップ。

運気が乱れがちな土用の時期は、いろいろな具材が入るかき揚げで全体運と健康運を上げて良い運気を呼び込み、仕事運や金運、人間関係運・交際運などに影響が出ないように、運気ダウンを防ぎましょう。

野菜類は一般的に家庭運、黄色のかぼちゃは金運、舞茸は財運をアップ。

セロリは健康運を後押しし、セロリの香りは人間関係運も上げてくれます。

【3人分】かぼちゃ3切れ(1センチ厚さの薄切りのもの)、セロリの葉と茎1/3本、

舞茸 1/3パック。

①かぼちゃは4センチ長さの細切りにする。

②セロリの茎は筋を取り、4センチ長さのせん切り、葉は1センチ幅に切る。

③舞茸は4センチの長さ、1センチ幅に切る。

④小麦粉50グラム、卵+水50cc、炭酸水50ccを順にボウルに入れ、衣を作る。

⑤別のボウルに①~③を入れて混ぜ、④の衣を加えて具材全体を混ぜる。

※衣の量は全体がまとまる程度でOK。

④天ぷら用の鍋に油を170度~180度に熱し、⑤を大さじ1強をすくい、そっと入れて揚げる。

【天つゆ】かつおだし5:みりん1:しょうゆ1の割合で、鍋に入れて火にかけ、

ひと煮立ちさせたら出来上がり。

 

4月17日から土用に入り、脾・胃がダメージを受けやすいこの時期は、かぼちゃのように黄色い食材がダメージを補ってくれます。

胃腸の働きを活発にし、気を補って免疫力をアップ。

βカロテン、ビタミンC、ビタミンEの三大抗酸化ビタミンを豊富に含み、生活習慣病予防、美肌づくりに効果を発揮、健康にも美容にも良い食材です。

 

作って食べて今日も開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪