こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ、風水的薬膳開運料理研究家の饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日3月6日のラッキーは仕事運や人間関係運アップの刺身。

生食用のホタテを使って人気や才能運を加えた、ホタテのみそカルパッチョで薬膳です。

【2人分】ホタテ6個、紅大根3センチ、カイワレ・ゆず皮適量。

みそドレッシング[赤みそ10グラム、砂糖小さじ1/3、酒・みりん各小さじ1、だし汁大さじ1、オリーブオイル 小さじ2]。

①ホタテは半分程度の厚さに切る。

②紅大根とゆず皮はせん切りにする。

③ボウルに[ ]内のみそと砂糖を入れて混ぜ、酒・みりんを加えて混ぜ、なじんだら、だし汁を加える。最後にオリーブオイルを加えてよく混ぜる。

④器に紅大根を敷いて、ホタテを盛り、カイワレ、ゆず皮をちらし、みそドレッシングをかけて出来上がり。

 

風水では、新鮮な刺身は仕事運に良く、才能やセンス、企画力が必要とされる仕事で、特に効果を発揮するといわれています。

ホタテなどの貝類は、南のパワーを持ち、人気と才能運アップに効果を発揮、企画力、直感力を上げてくれるパワーもあります。

人気を高めるのに必要な南のパワーは緑色の野菜を加えるとグンとアップ。

カイワレなど緑色の野菜を添えて一緒に食べましょう。

ちなみに、魚は人間関係をよくする食材で、鮭など白身魚は人間関係を広げて、男女のパワーをアップ。

赤身魚は仕事運や健康運を上げるとともに、どんな相手にも心を広げ、人間関係全般を高める力があります。

茶色のみそは、他とうまく協調していくという作用があり、全体運を上げ、家庭運や不動産運もアップします

 

薬膳では、ホタテは脾・胃の働きを助けるとされ、各臓器の機能を高めます。

血や水分を補い、胃腸の働きを高め、食欲増進、滋養強壮、疲労回復、老化防止、のどの渇きを癒やすなどの作用があります。

タウリンを豊富に含み、肝機能の向上、動脈硬化予防、高血圧予防など、生活習慣病の予防に効果を発揮します。

みそは日本の風土から生み出された長寿食。

大豆、麹、塩などを発酵させたもので、それぞれの素材の薬効を持ち、気や血の巡りをよくし、消化を促進、体全体を元気にしてくれます。

温性の大豆や麹、寒性の塩の組み合わせでバランスよく全身を滋養。

大豆に含まれるサポニンは抗酸化作用が高く、老化防止などにも有効です。

 

今日は何の刺身を食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!