こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの饗庭 美味'[あえば みみ]です。

 

今日1月24日のラッキーは全体運アップのおでん。

おでんの運気に、金運や人間関係運を加える、鶏肉や結び昆布のおでんで薬膳です。

【3人分】鶏もも肉1枚、結び昆布3個、卵6個、大根3切れ、じゃがいも 小3個、こんにゃく1丁、絹揚げ・厚揚げ各3個、さつま揚げ6枚、。

①鶏もも肉はひと口サイズに切り、熱湯で2分ゆでて油を落とす。

②卵は8分ゆでて冷水にとり、からをむく。

③大根は3センチ厚さの輪切りにして、電子レンジ600Wで約3分加熱する。

④じゃがいもは皮をむき、大きければ半分に切り、電子レンジ600Wで約6分加熱する。

※③④の加熱時間は、各電子レンジの仕様で調整してください、

⑤こんにゃくは斜めに格子状に隠し包丁を入れ、沸騰した湯に入れて、再沸騰するまで約1分半ゆでる。

⑥絹揚げ、厚揚げ、さつま揚げは沸騰した湯に入れ、再沸騰するまで約1分半ゆでる。

⑦おでんだしに、①②③⑤、⑥の絹揚げと厚揚げを入れて約25分煮る。

⑧ ⑦に結び昆布、④、⑥のさつま揚げを加え、約20分煮たら、火を止める。

いったん冷まして、食べるときに、再加熱して出来上がり。

【おでんだし】昆布+かつおだし9カップ、砂糖大さじ2、しょうゆ・みりん各100cc、酒80cc、白だし大さじ1。

 

風水では、おでんはいろいろな具材が入っているので、全体運を上げるとされています。

おでんを入れた丸い鍋を家族で囲めば、家庭円満につながり、家庭運もアップ。

それぞれが好きな具材、ほしい運気の具材を選んで運気アップできます。

鶏肉や卵は金運アップ食材。

酉の方位(西)は商売繁盛のパワーがあり、口コミや、宣伝活動など、直接的な営業活動によって利益が上がる運気を持ち、すぐに金運を高める即効性があります。

昆布は人間関係運を上げ、良縁を引き寄せます。

大地のパワーが詰まった野菜類は、一般的には家庭運をアップ、大根やじゃがいもは根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

厚揚げは金運と家庭運をアップします。

 

薬膳では鶏肉は、脾・胃の働きを助け、体を温めて胃腸を活性化し、気力を充実、精力を高める働きがあるといわれています。

血を補い、病後や産後の体力回復、疲労回復、母乳の出を良くする薬効もあります。

豊富に含まれる必須アミノ酸のメチオニンは、肝疾患や脂肪肝の予防に役立ちます。

昆布は古くから多くの薬効があることで知られています。

冬に弱りやすい腎に働きかけ、余分な水分を排出し、腫れものやしこりを柔らかくして

取り除いてくれます。

昆布に多く含まれる水溶性食物繊維のアルギン酸は、昆布のネバネバ成分。

糖質や脂質の吸収を抑制する働きのほか、整腸作用もあり、大腸がん予防にも有効といわれています。

豊富な栄養素が、免疫力アップ、老化防止、白髪予防、高血圧予防などにも作用します。

 

1月1日より、饗庭 美味'といたしました。神様をお招きしてもてなす場「饗庭」。

 美味しいものを神様に食べていただけますようにとの願いを込めました。

「味」の右肩に「'」をつけて、「味'」として、ひと味違う私を表現しています。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

今日は何のおでんを食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!