こんにちは。

食の開運サポーター、饗庭 美味'[あえば みみ]です。

1月1日より、饗庭 美味'といたしました。

神様をお招きしてもてなす場「饗庭」。

 美味しいものを神様に食べていただけますようにとの願いを込めました。

「味」の右肩に「'」をつけて、「味'」として、ひと味違う私を表現しています。

 

仕事運、健康運、金運アップ、根気・根性・ここ一番の粘り強さを加え、金運を強化する、

カレーポテとんかつで薬膳です。

とんかつは仕事運と健康運アップのメニュー。

豚肉は今年のラッキーフードで、バテない体と心を作り、健康運を上げ、がむしゃらに動いていくことによって運をつけるパワーがあります。

裏表なく、精力的に動く様子が認められて、仕事や事業に成功する運気を持っています。

また、黄金色の衣をまとった揚げものは、金運を上げるといわれています。

カレー粉は金運を後押しし、野菜類は一般的に家庭運を上げ、じゃがいもは根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけてくれます。

お好みで茶色のソースをつければ家庭運、ケチャップをつければ仕事運や健康運を強化します。

【3人分】豚こま180グラム(豚ミンチでもOK)、じゃがいも大1個(豚肉と同量・180グラム)、

卵1個、片栗粉大さじ1、カレー粉小さじ2、衣(小麦粉、卵、パン粉)。

①豚こまはフードプロセッサーであらびきにする

②じゃがいもは1センチ角に切り、電子レンジ600Wで約2分、竹串がすっと入るくらいまで加熱し、あら熱をとる。加熱時間は各電子レンジの仕様に従ってください。

③ボウルに①、卵、片栗粉を入れ粘りが出るまでよく練る。

④ ③にカレー粉を加えて混ぜ、全体に混ざったら②を入れて、まとまるまで練り混ぜる。

⑤ ④を山盛り大さじ1程度、てのひらにとり、1センチ厚さの円盤型に丸めて、小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつける。

⑥油を170度に熱し、きつね色に揚げる。

つけ合わせにはレタスやトマトを添え、お好みで、ソース(ケチャップ・中濃ソースを同量で合わせる)をかけてどうぞ。

 

豚肉は腎を養って体を滋養し、気力を充実させる食材といわれています。

ビタミンB1が豊富で、疲労回復、糖尿病の予防・改善、脳の中枢神経や手足の末梢神経の働きを整えるのにも役立ちます。

体を潤す働きもあり、空咳や肌の乾燥の改善にも有効です。

 

作って食べて今日も開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪