こんにちは。

食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です。

 

家庭運、健康運、仕事運、金運、財運アップ、根気・根性・ここ一番の粘り強さをつける、「じゃがいも豚キムチ鍋」です。

鍋料理は丸い鍋を囲んで食べることから、人間関係の結束を強くし、家庭円満につながるといわれています。

いろいろな具材が一度に食べられるので、運気アップのメニューです。

じゃがいもは根気、根性、粘り強さをつけ、家庭運や健康運アップにも効果的です。

豚肉は仕事運と健康運、豆腐は人間関係と財運、油揚げは金運、きのこ類は財運をアップ、ネギはいやな人間関係を切るパワーがあります。

キムチなどのピリ辛味は仕事運を上げてくれます。

【2人分】豚肉150グラム、じゃがいも2個、長ネギ2個、豆腐ミニ1丁、油揚げ1/2枚、白菜キムチ150グラム、お好みできのこ類、白ごま大さじ2。

①調味料[おろししょうが・にんにく各1かけ分、みそ・コチュジャン各大さじ2、酒粕(あれば)大さじ2、酒1/4カップ]を合わせておく。

②じゃがいもは四つ割り、豚肉はひとくち大、油揚げ、長ネギは食べやすい長さに切る。

③フライパンでじゃがいも、豚肉を炒め、合わせ調味料も入れて混ぜ合わせる。

④フライパンの材料を鍋に移し、水6カップを加え、アクをとりながら約15分煮る。

⑤じゃがいもが柔らかくなってきたら、残りの材料を加え、約5分煮る。

仕上げに白ごま大さじ2をかけて出来上がり。

 

じゃがいもは胃腸を丈夫にして炎症を抑えるといわれ、体の熱を冷まし、余分な水分を出す作用もあります。
カリウムを多く含み、利尿作用があるので、塩分の排出を促し、高血圧予防やむくみの改善にも効果的です。

 

作って食べて今日も開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪