こんにちは。

食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です。

 

人間関係を良くし、厄を落とす、「サワラの蒲焼き」です。

魚は人間関係を良くしてくれる食材とされ、魚料理は今年のラッキーフード。

人間関係のストレスを解消し、厄を落としてくれます。

赤身魚は人間関係全般を上げ、出世魚のサワラは、仕事運アップにも効果を発揮。

青魚は仕事運、白身魚は男女のパワーをアップします。

しょうゆベースの茶色の蒲焼きのタレは、他のものとうまく協調していくという作用があり、全体運を上げ、家庭運、不動産運、子宝運なども上げてくれます。

サワラは出世魚で、サゴシ→ナギ→サワラと呼び名が変わります。

サワラは回遊魚で泳ぎ続けられる持久力をもち、身は白っぽく見えますが、

赤身の魚です。

※関東では、身の白さから白身魚とするところもあるそうです。

【3人分】サワラ小6切れ、

蒲焼きのタレ[酒100cc、だししょうゆ・みりん各大さじ3、砂糖大さじ1]。

サワラは塩をふり、10分おいてキッチンペーパーで水分を拭き取る。

② ①に片栗粉大さじ2をまぶす。

③フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、サワラを皮の側から焼き、焼き色がついたら裏返し、両面に焼き色をつける。

④ ③のフライパンに[ ]内を加え、少しトロッとなるまで煮詰めて火を止める。


サワラは脾・胃に働きかけ、体を温めて気力を補うといわれています。

サワラは健康づくりに欠かせない必須アミノ酸がバランス良くそろった、

アミノ酸スコア「100」の食材(100が最高値、魚や肉類は100の食材が多い)です。

免疫力を上げ、体を健康に保ち、美肌づくりなどにも役立ちます。

DHAやEPA、ビタミンやカリウムなども含み、血管を健康に保つ、

動脈硬化予防、高血圧予防、疲労回復などに作用します。

 

作って食べて今日も開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪