こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山(ひがしやま)です。

 

今日11月7日は立冬。来年の運気が本格的に動き出します。

来年のラッキーフード、仕事運・健康運アップの豚肉で運気先取り、

パプリカで豚肉の運気を後押しする、パプリカポークソテーで薬膳です。

【3人分】豚肉(豚テキ用)3枚、パプリカ赤・黄 各1/2個、にんにく3かけ、

酒・みりん・しょうゆ各大さじ1。

①豚肉は筋切りをして、2センチ幅に切り、塩こしょうしておく。

②パプリカは横半分に切ってから、たての細切りに、にんにくは薄切りにする。

フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、パプリカを入れて炒め、

火が通ったら軽く塩こしょうをして、皿に取り出す。

フライパンの汚れを拭き、フライパンを熱し、サラダ油大さじ1を入れて、にんにくを焼き、香りが立ったら豚肉を入れて焼く。

⑤豚肉の両面が焼けたら、酒大さじ1を入れて蒸し焼きにし、酒・みりん・しょうゆを加えてからめて出来上がり。

 

風水では、肉類は一般的に仕事運に影響するといわれています。

豚肉はバテない体と心を作り、がむしゃらに動いていくことによって運をつけるパワーがあり、仕事運に加え、健康運も上がります。

豚肉は地道な努力を積み重ねる、周囲の人からの信頼を得る後押しをしてくれるなど、努力や継続力の維持に欠かせない食材です。

大地からとれる野菜類は全般に家庭運をアップ。

赤いパプリカは仕事運、黄色のパプリカは金運を上げ、緑色のピーマンを加えれば、健康運アップを後押しします。

香りが強いにんにくは、人間関係運を上げるとともに、テンションを上げて仕事運アップにも効果を発揮します。

 

薬膳では肉類は全般的に、五臓を補うとされ、体に力を与え、精をつけるものと考えられています。

豚肉は豊富なビタミンB1を含み、体を滋養し、体をパワーアップするので、疲労回復、病後の体力回復などに適しています。

体を潤し、空咳や肌の乾燥、便秘の改善、生活習慣病の予防などの薬効もあります。

パプリカは、気や血のめぐりを良くして、体を温め、胃の働きを活性化します。

ビタミンCやβカロテンを豊富に含み、免疫力を上げ、風邪の予防、がんや生活習慣病の予防、老化防止などに役立ちます。

にんにくは邪気をはらうと考えられ、古来より神事に用いられ、現在でも疫病の病邪を追い払うために軒先につるすなどの風習も残っています。

体を温め、五臓の機能を活性化、脳の働きを活発にし、ウイルスや細菌を追い払って、ウイルス性疾患や風邪の症状の改善や予防に効果を発揮します。

免疫力を上げ、疲労回復、精力増進などにも役立ちます。

 

今日は来年のラッキーフードの米、豚肉、豆類、

今年のラッキーフードの魚、海苔巻き、日本茶などを食べてくださいね。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!