こんにちは。

食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です。

 

全体運、金運アップ、「卵の信田袋のおでん」です。

おでんはいろいろな具材が入っているので、全体運を上げるとされています。

おでんを入れた丸い鍋を家族で囲めば、家庭円満につながり、それぞれが好きな具材、ほしい運気の具材を選んで運気アップできます。

卵と油揚げは、金運アップ。

卵は新しいことにチャレンジする、やる気を起こさせてくれる食材でもあります。

いまいちやる気が出ない、どこから手をつけて良いかわからない、

仕事がマンネリ化していて変化がほしいときなどにも効果を発揮します。

「信田」は油揚げを使った料理につく名前です。

大阪の信田(信太)の森の伝説から、キツネといえば油揚げということで、

油揚げを使った料理に、その名がつけられるようになったといわれています。

【材料4人分】 油揚げ(長方形のもの)2枚、卵4個。

【おでんだし】 昆布+かつおだし4.5カップ、砂糖大さじ1、

しょうゆ・みりん各50cc、酒40cc、白だし大さじ1/2。

※だしの量は、おでんの他の具材も入れるので多めにしています。

【作り方】 

①おでんだしを作る。

②油揚げは2つに切り、切り口から中を開いて袋状にしてから、熱湯をとおして油抜きをする。

だしに、油揚げを入れて約20分程度煮て、いったん火を止める。

④油揚げを取り出し、少し冷ましてから袋状に開き、卵を割り入れ、

ようじなどで口をとめる。

⑤再度、だしの鍋に火をつけ、卵を入れた油揚げを入れて約10分煮たら火を止める。

いったん冷まして、食べるときに再度加熱しましょう。

※卵はお好みで加熱時間を調整してくださいね。

 

加工品は元の素材の薬効を引き継ぐとされ、

油揚げは大豆と同様の薬効を持つといわれています。

胃腸の働きを整えて気を養い、活力を与えて体力増進や疲労回復に役立ちます。

大豆たんぱく質やビタミンE、カルシウムなどを含み、血行促進などにも作用します。

 

作って食べて今日も開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪