こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山(ひがしやま)です。

 

今日10月29日のラッキーは根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけるポテトを使った、

コロッケ。

タイミングやバランスを整え、健康運も上げる枝豆コロッケで薬膳です。

【4人分】じゃがいも300グラム、ゆでた枝豆50グラム(豆のみ)、ピザ用チーズ50グラム。

①じゃがいもは皮をむき、8つぐらいに切り、電子レンジ600Wで6分加熱する。

※加熱時間は各電子レンジの仕様に従い調整してください。

② ①をボウルに移し、熱いうちにつぶしてピザ用チーズと混ぜ合わせる。

③ ②に枝豆、マヨネーズ大さじ1.5、コンソメ顆粒小さじ1/2、粉チーズ小さじ1、塩こしょう少々を加えよく混ぜる。

④ ③を8等分して丸くまとめ、薄力粉、とき卵、パン粉の順につける。

※食べやすいように小ぶりにまとめていますが、お好みで4等分でもOK。

⑤鍋に油を170度に熱し、④を入れて揚げ、きつね色になったら出来上がり。

 

風水では、コロッケは大地のパワーが強く入っている料理といわれています。

コロッケのメイン食材のじゃがいもは、土の中で土のパワーを大きく吸収して育ち、根気と根性・ここ一番の粘り強さや、がんばりをもたらしてくれます。

また、母の愛を表す大地からとれる野菜類は、全般的に家庭運をアップ。

枝豆など豆類はタイミングやバランスを整え、緑色の枝豆は健康運も上げてくれます。

 

薬膳では、じゃがいもは胃腸を丈夫にして、元気を補う作用があるとされています。

季節の変わり目、土用の時期に弱りやすい脾・胃の働きを高め、気力も補います。

熱に強いタイプのビタミンCを多く含み、風邪予防、ストレスの緩和などにも役立ちます。

カリウムも豊富で、余分な塩分の排出を促し、高血圧予防、むくみの解消などにも効果を発揮します。

枝豆は気を補い、血の巡りをよくし、疲労を回復。

カリウムを豊富に含み、余分な水分や塩分を排出するので、むくみの解消、高血圧予防などにも役立ちます。

また、アルコールの代謝を促し、肝機能を助ける働きがあり、お酒のおつまみにも適しています。

じゃがいもも枝豆も脾・胃に働きかけ、元気をつけてくれる食材。

両方を組み合わせた枝豆コロッケはダブルの効果で元気になるメニューです。

 

今日はコロッケやポテト料理を食べてね。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!