こんにちは。

食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です。

 

仕事運、健康運、財運、子宝運アップ、

「梅干し、ちりめんじゃこ、えのきの炊き込みご飯」です。

赤くて丸い梅干しは、パワーの源、やる気と活力をもたらし、仕事運と健康運をアップ。

お米は事業運や家庭運アップの食材とされ、大地のパワーがいっぱい入った新米は、さらに効果がアップ。

炊き込みご飯は、それぞれの具材の運気の相乗効果で、幸運がいっぱいつまったメニューになります。

ちりめんじゃこは子宝運、えのきは財運、油揚げは金運、たけのこは成功運を上げ、香りの強い大葉は人間関係運とともに、健康運をアップします。

【4人分】米2合、梅干し小4個(塩分6%~8%のものを使用)、ちりめんじゃこ1カップ、

えのき1袋、油揚げ1/4枚、たけのこ水煮1/8本、大葉4枚。

梅干しは種をのぞき、実をほぐして細かく刻む。

②えのきは根元を取り除き、2センチ長さに切る。

③油揚げ、たけのこはそれぞれ1センチ角に切り、大葉はせん切りにする。
④米を洗い炊飯器にセットし、だししょうゆ・みりん・酒各大さじ2、白だし小さじ1/2を入れ、炊飯器の2合の目盛りに合わせ水を入れ、軽く混ぜ、具材を入れて炊く。

⑤器に盛り、大葉をちらして出来上がり。

※梅干しとちりめんじゃこからも塩分が出るので、しょうゆ、塩などはいつもの味付けより控えめがおすすめです。

 

肝に働く酸味の梅干し、腎に働く鹹味のちりめんじゃこの組み合わせは、薬膳で健康維持に大切と考えられている肝と腎を養うコンビです。

また、辛味の大葉は今の時期にダメージを受けやすい肺を助けてくれる食材。

梅干しとちりめんじゃこの炊き込みご飯は、効果の高い薬膳メニューです。

 

作って食べて今日も開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪