こんにちは。

食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です。

 

家庭運、財運、健康運アップ、厄を落とす、「白菜となめこの塩炒め」です。

塩には、すべてのバランスを整えるパワーがあり、厄を祓い清め、足りない気を補って新しい力を生み出す作用があるといわれています

塩は不運と不幸を吹き飛ばす力と、幸せだけを持って来るという力があるので、料理に使うだけでなく、盛り塩や持ち塩(外出時には小袋などに入れて持って出かける)もおすすめです。

大地からとれる野菜類は全般的に家庭運をアップ、ブロッコリーなどの緑の野菜は健康運、きのこ類は財運を上げてくれます。

4人分】白菜4枚、なめこ1袋、しいたけ4枚、ブロッコリーの茎2本分など、冷蔵庫の残り野菜も何でもOK。

鶏ガラスープ(顆粒小さじ1を180ccの湯でとく)、塩小さじ1/4。

①白菜の葉の部分は3センチ幅、かたい部分は繊維に沿って細切りにする。

②しいたけは薄切り、ブロッコリーの茎は外側のかたい部分はむいてから、細切りにする。

③フライパンにごま油大さじ1を熱し、ブロッコリーの茎、白菜のかたい部分など、かたいものから炒め、やわらかくなってきたら、しいたけ、白菜の葉を入れ炒める。

④ ③に火が通ったらなめこを入れてひと混ぜし、塩、鶏ガラスープを加え、ひと煮立ちさせる。

⑤煮立ったら、いったん火を止め、水どき片栗粉(片栗粉大さじ1を大さじ2の水でとく)を回し入れ、混ぜてから火をつけ、とろみがついたら出来上がり。

 

塩は食べ過ぎや消化不良、飲酒でおこる膨満感を改善し、体の熱を冷まし、胃の働きを助けてくれるとされています。

血をきれいにする、歯茎の出血や血便の症状を改善する、腸を整えるなどのさまざまな薬効がありますが、摂りすぎには注意が必要です。

塩には、かたくなったもの柔らかくする作用があり、白菜やきのこ類の食物繊維と組み合わせることによって、便通を促進し、お腹の張りの解消につながります。

 

作って食べて今日も開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪