こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山(ひがしやま)です。

 

今日9月22日のラッキーは仕事運、健康運アップの梅干し。

梅干しの運気に、人間関係運、仕事運を加え、健康運を後押しする、

豆腐の梅かつお醤油ステーキで薬膳です。

【2人分】木綿豆腐1丁(280グラム)、片栗粉適量、かつお節10グラム、きざみネギ適量、

梅干し大4個、[だし醤油・酒・みりん各大さじ2]

①豆腐はキッチンペーパーに包んで、電子レンジ600Wで約2分加熱し、水切りをする。

②梅干しは種を取り、たたいてペースト状にする。

③ボウルに②と[ ]内の調味料を入れてよく混ぜる。

④ ①を食べやすい大きさに切り、水分をよく拭き取り、片栗粉をつけて余分な粉を落としておく。

⑤フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱し、④を入れ、両面がきつね色になったら、皿に盛り、かつお節を載せる。

⑥フライパンに③を入れて温め、温まったら⑤にかけ、きざみネギを散らして出来上がり。

 

風水では、赤くて丸い梅干しはパワーの源、やる気と活力をくれるといわれています。

梅干しは、東から昇ってくる朝日の象徴とされ、東に赤い色は仕事運と健康運アップの風水。

赤い色には実力や発言力を引き出すパワーがあり、仕事運には赤や酸味が効くので梅干しはぴったりです。

豆腐は財運と不動産運アップの食材をいわれています。

真っ白で四角い豆腐は北と東北の方位のパワーを持ち、北方位は男女の親愛や家族の信頼を高め、子宝運もアップ、東北方位は財運と不動産運をアップします。

かつおなど赤身の魚は人間関係全般を高め、梅干しの仕事運や健康運を後押し。

緑色のネギは健康運を強化し、いやな人間関係を切るパワーもあります。

 

薬膳では、梅干しは食べ物の毒、余分な水の毒、古い血の毒の三毒を絶つとされる薬効の高い食材です。

胃腸を活性化して食欲を増進し、疲労を回復、気や血の滞りも解消します。

老廃物を排出する、肺を助けて咳やたんを改善するなどの働きもあります。

豆腐は、大豆の加工品で、薬効は大豆とほぼ同じとされています。

大豆の温性に対し、豆腐は水分が多く、寒性で、水が体内にこもった熱を冷まし、肝の高ぶりを抑えて、血圧を安定させます。

体を潤し、便通を改善、疲労回復やストレスの緩和にも有効です。

豆腐は体を冷やすので、温めたり、ネギなど温め効果のある食材と一緒に食べたりすることで、温・寒のバランスがとれます。

かつおは気や血を補い、胃腸を温めるとされ、かつおを発酵させて水分をぬいたかつお節は、成分が凝縮され、さらに高い薬効を持っています。
DHAやEPAが豊富で血行を促進、血液をサラサラにして、血栓や動脈硬化予防、認知症予防などに役立ちます。

 

今日は、梅干しを3粒食べてくださいね。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!