こんにちは。

幸運と笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザー、東山(ひがしやま)です。

 

今日8月26日のラッキーは酢の物、ブルー。

仕事運、健康運アップの酢の物の運気に、人間関係運などを加えた、

ツナと小松菜のごまマヨ酢で薬膳です。

【4人分】ツナ1缶、小松菜1束、かつおぶし1パック(3グラム)。

マヨごま酢[白すりごま小さじ2、マヨネーズ・酢・しょうゆ・砂糖 各小さじ1]。

①小松菜3センチのざく切りにして、ポリ袋に入れて梅酢小さじ1(または塩小さじ1)を加え、しっかりともんで約10分、そのままおく。

② ①をザルにあけ、熱湯1リットルを回しかける。あら熱がとれたら水気をしぼる。

③ [ ]内の材料を混ぜ合わせてマヨごま酢を作る。

④ボウルにツナ缶(汁ごと)、②、かつおぶしを入れ、③を加えよく混ぜ合わせて出来上がり。

 

風水では、酢の物はやる気と元気が出て、タイミングがよくなるメニューとされています。

酸っぱいものは活力を補い、健康運や仕事運アップに効果を発揮します。

今年のラッキーカラー、ベージュ色の白ごまは、安心と信頼を支える家庭や財産を築き、新しい人間関係や人脈も引き寄せます。

ツナ缶、かつおぶしは今年のラッキーフードの魚。

マグロが原材料のツナ缶は人間関係運全般を上げ、かつお節は仕事運、健康運とともに、人間関係運も上げてくれます。

緑色の小松菜は食べることで内臓に良い作用をもたらし、健康運をアップします。

今日のラッキーカラーのブルーは、今年のサブラッキーカラーでもあり、冷静や浄化の作用があり、仕事運を高めるとされています。

仕事や才能によいパワーをもち、方位別では東や東南の方位と相性の良い色です

冷静に判断し、適切な取捨選択の後押しをしてくれるので、良いものや良い仕事をタイミングよくより分け、悪いものから身を守ってくれます。

祓い清める力、ごたごたを清算する力によって、物事を円満に進めてくれます。

 

薬膳では、酢は血をきれいにするといわれ、血行を促進、冷えやのぼせ、肌荒れなどの改善にも効果的。

また、酸味が唾液などを分泌させ、消化を助けて胃腸への負担を軽減、食欲増進、消化促進などに作用します。

小松菜は炎症を鎮め、精神を安定させ、腸を潤す作用や解毒作用もあります。

カルシウムやβカロテンが多く、栄養価が高く、骨粗しょう症の予防、

風邪予防、老化防止などにも効果的です。

ツナ缶はマグロの油漬けや水煮(ノンオイル)で、良質なたんぱく質を多く含み、免疫力を上げ、筋肉、臓器や血管など体の基礎部分を補強してくれます。

DHAやEPAが豊富で、血液をサラサラにする、認知症を予防するなどの効果も期待できます。

缶に入っている油や汁には、いろいろな栄養素や旨みが溶け出しているので、できれば捨てずに一緒に使いましょう。

かつおは気や血を補い、胃腸を温めるとされ、かつおを発酵させて水分をぬいたかつお節は、成分が凝縮され、さらに高い薬効を持っています。
DHAやEPAが豊富で血行を促進、血液をサラサラにして、血栓や動脈硬化予防、認知症予防などに有効です。

 

今日は何の酢の物を食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!