こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山(ひがしやま)です。

 

今日8月16日のラッキーは人間関係運アップのそば。

そばの運気に、健康運、家庭運、仕事運などを加えた、

きゅうりとオクラのぶっかけそばで薬膳です。

【材料 1人分】ゆでそば1玉、きゅうり1/2本、オクラ2本、

しょうが佃煮・食べるラー油適量。

【作り方】

①ゆでそば1玉を湯通ししておく。

②きゅうりはせん切り、オクラは茹でて輪切りにする。

③そばときゅうりを混ぜ、器に盛り、オクラとしょうがの佃煮、食べるラー油を載せる。

めんつゆをかけいただきます。

【めんつゆ】水4:しょうゆ1:みりん1の割合。

小鍋に昆布1枚(10センチ)、かつお節5グラム、水2カップ、しょうゆ・みりん各1/2カップを入れ、中火でゆっくり煮立たせる。煮立ったら、さらにかつお節5グラムを加え、アクをとり、2~3分煮て火を止め、ザルでこして氷水などで手早く冷やす。

 

風水では、縁は長いものにひかれてやってくるといい、

そばなどの麺類、うなぎ、昆布などの長い食材は、人間関係を円満にし、恋愛運をあげてくれます。

長いものは人の縁を結びつける運気があり、人間関係を円満にするだけでなく、

良いことを持続させるパワーもあります。

また、縁は円を呼ぶともいい、良い人間関係を築くことで、金運もアップします。

オクラなど野菜類は家庭運を上げ、グリーンの野菜は食べることで内臓に良い作用をもたらし健康運をアップ。

ピリ辛味の食べるラー油は仕事運や学業運アップに効果を発揮します。

 

薬膳では、そばは体にこもった余分な熱を冷まし、

頭にのぼった気をおろす作用があるといわれています。

そばに含まれるルチンは毛細血管を丈夫にし、血行を促進、血圧を下げる、

すい臓の機能を活性化するなどの働きをするとされ、

動脈硬化など生活習慣病の予防に役立ちます。

ビタミンB1やアミノ酸がバランス良く含まれ、疲労回復にも適しています。

胃腸の機能の活性化や整腸作用もあり、下痢や便秘改善にも効果を発揮します。

体を冷やす性質があるので、しょうがなど体を温める食材と組み合わせるのがおすすめです。

きゅうりはたっぷりの水分とカリウムを含む利尿食材。

熱を冷まし、体の余分な熱を取り除き、余分な水分や塩分を排出し、

むくみの解消、高血圧や腎臓病の予防に効果を発揮します。

汗で失われた体液を補う作用もあり夏バテの予防にも有効です。

オクラは胃腸の調子を整え消化を助け、疲労回復、滋養強壮などの作用があります。

独特のネバネバの成分があり、血糖値の上昇を抑える、高血圧を予防する、

胃炎や胃かいようの予防などにも効果を発揮します。

 

今日は、何のそばを食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!