こんにちは。

食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です。

 

人間関係運、金運、健康運を上げ、厄を落とす「合鴨のそぼろ煮の海苔巻き」です。

幸運を巻き込むパワーを表現したのが海苔巻きといわれています。

お米は事業運、酢飯は仕事運と健康運、海苔は仕事運アップに加え、厄落としのパワーもあり、不運をはじき飛ばしてくれます。

鴨肉や鶏肉、薄焼き卵は金運、緑のきゅうりや大葉は健康運アップ、

香りの強い大葉は人間関係運アップにも効果的です。

【酢飯 2本分】

米1.5合に対し、合わせ酢(酢カップ1/3・砂糖大さじ1・塩小さじ2/3)を混ぜ、

うちわであおいであら熱を取る。合わせ酢は市販のすし酢などでもOK。

【合鴨のそぼろ煮】合鴨つみれ用150グラム、しょうがせん切り1かけ、しょうゆ大さじ1、

砂糖大さじ1+1/2、酒各大さじ2、みりん大さじ1。

鍋に調味料を入れて煮立て、つみれ用の肉としょうがを入れて混ぜながら煮詰め、汁気がなくなったら出来上がり。

※鍋用のつみれが残ったので利用したレシピです。鶏ひき肉などでもOK。

【海苔巻き】

大葉4枚(たて半分に切る)、きゅうり1/2本(1センチ角程度に細長く切る)。

卵1個は薄焼き卵にして縦長に半分に切る。

海苔を置き、酢飯を海苔の真ん中より少し上において、海苔の上2センチ、下1センチ程度が見えるように、真ん中が盛り上がらないように広げる。

具材は真ん中より少し下の位置に、薄焼き卵、大葉、合鴨しぐれ煮、きゅうりの順において巻く。

 

鴨肉は気や血を補い、腎の働きを高め、元気をつけてくれるといわれています。

ビタミンB群や鉄分が豊富に含まれ、肌荒れ、疲労回復、老化防止などにも有効です。

鉄分は牛肉の約2倍を含み、貧血予防にも役立ちます。

余分な熱をとり、微熱やほてりを解消、利尿効果を高めてむくみ改善や高血圧予防、免疫力アップなどの薬効もあります。

 

作って食べて今日も開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪