こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山(ひがしやま)です。

 

今日8月13日のラッキーは金運アップのカレー。

黄色のコーンで金運を強化する、コーンと豆入りキーマカレーで薬膳です

【コーンと豆入りキーマカレー】合い挽き肉250グラム、玉ねぎ小2個(200グラム)、コーン1缶(150グラム)、豆の水煮(サラダ豆など)1袋[120グラム]、カットトマト1/2缶、にんにく・しょうが各1かけ、輪切り唐辛子ひとつまみ、カレー粉大さじ2.5、オリーブオイル大さじ2、[ウスターソース・オイスターソース・トマトケチャップ各大さじ1、塩小さじ1/4、こしょう適量]

①玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

②コーン缶、豆の水煮はザルにあけ、水気を切っておく。

③フライパンにオリーブオイル、①を入れて炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、輪切り唐辛子、カレー粉を加え、サッと炒める。

④ ③にひき肉を加え4分ほど炒め、②、カットトマト、水1カップを入れ、ふたをして10分~15分煮る。

⑤ ④に[ ]内を入れてひと煮立ちさせ、味を調えて、出来上がり。

 

風水では、黄色の食材は例外なく、金運を呼び寄せるとされ、

カレーもコーンも金運を上げてくれます
カレーと黄色の食材の組み合わせは金運アップのダブル効果。
また、黄色は精神面での踏ん張りや根性をつけてくれるので、「ここ一番、気力を充実させて頑張ろう」というときに食べれば、効果的です。

カレーに使う合い挽き肉は、牛肉と豚肉の両方のパワーが取り込め、総合的に仕事運をアップします。

牛肉にはコツコツと努力して、時間がかかっても大きな仕事を成功させる運気があり、人間関係もよくなり、金運も上がります。

豚肉は精力的に働ける体力を与えてくれ健康運を上げ、がむしゃらに働いていくことによって運をつけるパワーがあります。

また、ひき肉を使うことによって、粘り強いという運気が加わります。

 

薬膳では、数種類のスパイスがブレンドされているカレー粉は、たくさんの薬効を持っているとされています。

どのスパイスも体を温め免疫力をアップ。

抗酸化作用、発汗作用、健胃効果などがあり、疲労回復、血行促進などに役立ちます。

牛肉は、脾・胃に働きかけ、胃腸を丈夫にし、気力を高め、体を滋養します。

また、牛肉は消化しやすい鉄分が豚肉より豊富で、貧血予防に有効です。

豚肉は体を滋養し、病後の体力の回復や疲労回復に効果的。

体を潤す作用もあり、空咳、のどの渇き、肌の乾燥などの解消にも役立ちます。

とうもろこしは胃腸を整え、体内の余分な水分を排出し、消化を促進。

高温多湿な日本の夏に起こりやすい、さまざまな体の不調を解消し、夏バテ防止に効果と発揮します。

たんぱく質、食物繊維、ビタミン類をバランス良く含み、

血液をさらさらにする、血圧を下げる、便通を改善するなどの作用もあります。

 

今日はカレーを食べてくださいね。

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!