こんにちは。

食の開運サポーター、東山(ひがしやま)です。

 

人間関係運、仕事運、健康運アップ、根気・根性・ここ一番の粘り強さをつけ、厄を落とす「長芋ときゅうりと梅の海苔巻き」です。

海苔巻きは人間関係運、お米は事業運、酢飯は仕事運と健康運、海苔は仕事運アップに加え、厄落としのパワーもあり、不運をはじき飛ばしてくれます。

長芋は根気や根性、粘り強さをつけ、緑のきゅうりや大葉は健康運アップ、香りの強い大葉は人間関係運アップにも効果的です。

酸っぱい梅干しはやる気と活力をもたらし、仕事運と健康運をアップ。

酸っぱいものは勝負強さも与えてくれます。

【酢飯 2本分】

米1.5合に対し、合わせ酢(酢カップ1/3・砂糖大さじ1・塩小さじ2/3)を混ぜ、

うちわであおいであら熱を取る。合わせ酢は市販のすし酢などでもOK。

【梅だれ】梅干し4個(種をとり、包丁でたたく)、

酒・みりん・しょうゆ各大さじ1、はちみつ小さじ2/3。

すり鉢に梅干しを入れてすり、なめらかになったら、調味料を入れてさらにすり混ぜ、なじんだら出来上がり。フードプロセッサーの場合は、材料をすべて入れてスイッチを入れ、なめらかになったらOK。

【海苔巻き】

きゅうり1/2本・長芋10センチ(1~2センチ角に切る)、大葉4枚(たて半分に切る)。

海苔を置き、酢飯を海苔の真ん中より少し上において、海苔の上2センチ、下1センチ程度が見えるように、真ん中が盛り上がらないように広げる。

具材は真ん中より少し下の位置に、大葉を敷き、梅だれを適量のせ、長芋、きゅうりをのせて巻く。

 

長芋は脾・胃を補い、腎機能を強化するとされ、体を元気にしてくれる滋養強壮食材です。

胃腸を活性化して消化を促進、体を潤して咳や痰を和らげる、肌を整える、生活習慣病予防などの作用があります

甘味の長芋、酸味の梅干し、鹹味の海苔は、肝・脾・胃・腎をそれぞれ補い合えるバランスのとれた組み合わせです。

 

作って食べて今日も開運!

レシピブログに参加中、よかったらクリックして応援してね!

レシピブログ
レシピブログに参加中♪