こんにちは。

幸せと笑顔を運ぶ薬膳マイスター&食生活アドバイザーの東山(ひがしやま)です。

 

今日7月3日のラッキーは金運アップのカレー。

カレーの運気にチキンで金運を強化、チキンのカレー照り焼きで薬膳です

【3人分】

◎材料 鶏もも肉300グラム。合わせ調味料[砂糖・みりん・だししょゆ各大さじ2、

カレー粉大さじ1]、水溶き片栗粉[片栗粉・水 各小さじ2]。

つけ合わせ(ベビーリーフ、ミニトマトなど)

◎作り方 

①鶏もも肉をひと口サイズに切る。

②フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鶏肉を入れて両面をこんがりと焼き、

酒大さじ1を入れて蒸し焼きにし、中まで火を通す。

③ ②に合わせ調味料をかけて混ぜ合わせ、全体になじんだらいったん火を止める。

④ ③に水溶き片栗粉を回し入れ、全体に混ぜてから火をつけ、トロミがついたら火を止める。

⑤つけ合わせに緑の野菜やトマトなどを添えて、盛り付けて出来上がり。

 

風水では、黄色のカレーは金運を上げるとされています。

鶏肉も金運アップ食材なので、

カレーとチキンの組み合わせは金運強化のダブル効果メニュー。

酉の方位(西)は商売繁盛のパワーがあり、商売が繁盛してお金が貯まる運気を持っています。

カレーの黄色は精神面での踏ん張りや根性をつけてくれるので、

「ここ一番、気力を充実させて頑張ろう」というときに食べれば、効果的です。

つけ合わせの緑の野菜は食べることで内臓によい作用をもたらし健康運をアップ、

赤いトマトは仕事運と健康運を上げてくれます。

 

薬膳では、数種類のスパイスがブレンドされているカレー粉は、

たくさんの薬効を持ち、薬膳料理そのものといわれています。

どのスパイスも体を温め免疫力をアップ。

抗酸化作用、発汗作用、健胃効果などがあり、疲労回復、血行促進などに役立ちます。

主なスパイスでは、

クミンは、消化を助け、腹痛・胃痛・下痢などに効果があり、

腸内ガスの排出、肝機能の向上なども期待できます。
カレー
の色と風味に欠かせないターメリック(ウコン)の主成分のクルクミンは、肝臓の働きを助け、二日酔い改善に効果があります。
コリアンダーは、香りづけに使われ、葉の部分は香菜(パクチー)として知られています。
胃の働きを助け、消化を促し、血液を浄化する働きがあり、葉はベータカロテン・ビタミンC・カロテンなどが豊富で、強力な抗酸化作用があり、老化防止や美容効果も期待できます。

鶏肉は、体を温めて胃腸を活性化し、気力を充実、

精力を高める働きがあるといわれています。

血を補い、病後や産後の体力回復、疲労回復、母乳の出を良くする薬効もあります。

豊富に含まれる必須アミノ酸のメチオニンは、肝疾患や脂肪肝の予防に作用するとされています。

 

今日は何のカレーを食べますか?

今日もラッキーで美味しい食事を笑顔でどうぞ!